いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

【廃止?】初級システムアドミニストレーター試験

「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ − @IT

つか、改正されるだけなんですけども。(ぉ



ちなみに私は

を所有してたりします。…え「第二種ってなによ」って?



通産省の頃の 基本情報記述者試験に該当するモンですな HAHAHA

思うこと

つかですね。技術系は資格云々じゃーなくて「免許制」にしてはどうかと思う。正直な所。
姉歯の物件みたいなソフトウェアが、多数世の中に 薔薇巻いてる ばら撒いている今日に狂気を抱かざるを得ない。「プログラムなんてわかりませんがな」なんて人がソフトウェアを作ってたりする現状。そんなんでえぇん? みたいな。

50階高層ビルの "設計"*1 を、普通高校の卒業生が行ってるぐらいな勢いじゃーないですか。 そりゃ崩れ落ちますがな。


…まぁただ、この業界はまだ「生まれたばかり」であり、色々確立されてないことが多く手探り状態であることも確かなんですよね。 見積もり方法とか、設計の検証方法とか。 質は中々上がらない。

思うこと2

データーベース / システムアーキテクト あたりは取ってみたいのぅ…


しかしその前に、色彩検定 だ! …と思ったけど、カラーコーディネーター検定試験® | 公式サイト の方が良いような気がしてきた。

ファッションについて勉強したいんじゃ無ぇ。 同人活動として色を使いてぇんだ!


参考 : FÊŒŸ’è‚̈Ⴂ

*1:構築ではなく