いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

エフェクトって難しい……のかしら。

某所に上がっていたので思わず拾ってしまった^^; ローゼンゲーSecond Album な CM ムービー。
追記:つべに上がってた

前に小さなスクリンショットを見た限りでは、どこかで見たゲームだなぁ…なんて思ってましたが、実は全然違いました。すいません。私の早とちりでした。^^;


でまぁ、見させてもらった結果一つ言わせてもらいたい事は……!








http://ir9.jp/hd/hd061207_00.jpg
カナリーマジ強い!

Hahaha!! とーぜんかしら!! 薔薇乙女一の頭脳派が、作品中に自分の意見をコロコロ変える紅いのになんか負けるわけ無いのかしらー! Hahaha-!!!



………




えーっと、オチが無いとすげー空気が悪いんですケド。 orz


……オチ担当キャラ…オチ担当キャラとは認めん…認めんぞぉぉぉぉぉぉーーー!!!

ところで本題

金糸雀様の「偉大」で「非常に強力」である攻撃に、より真紅様は大苦戦を強いられている画像ナワケですが…!

えーっと、一応 Direct3D プログラマやってますが、こんな感じのかっちょいいエフェクトがレンダリングできません。情けない。orz

そもそもの問題として、こういうエフェクトリソース(エフェクト画像)が創れ無いんですよねー…。頂点を上手に配置してエフェクト創るって話もあるかとは思うのですが、基本はテクスチャを貼り付けることでしょうし。


どれぐらい作れないかと言うと……

上にある金糸雀様の「偉大」で「非常に強力」である攻撃を放たれている画像を参考にして創ってみたエフェクトリソース。



http://ir9.jp/hd/hd061207_01.png



へちょい。 なんか違う…… orz。

細かすぎるってのがまずありそう…。 ううう、へちょい……。orz




ゲームプログラミングなんて、元となる絵があってそれを色々組み合わせいくわけですから、パーツがショボイとどうしてもしょぼくなってしまいます。 …この辺はいつも悩みどころ。



仕方ないので「加算合成」でごまかすという手法をとってですね(ry




# ゲーム動画って、1フレームずつ見ていくとすげー面白れぇー …と思うのは私だけ?^^;