いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

新幹線マジ感動

上越新幹線とき号 旧作品No.8501 | pya! (ネタサイト)

お前は良く頑張った!


両親の実家が新潟なもんで、小さな頃は一緒につれられて上越新幹線を利用させてもらっていました。 長岡駅なんて何回利用した事か。 緑色の新幹線「とき」もお世話になってましt……あぁ、でも各駅停車だった*1からあんまり使わなかったかも…(ぉ ^^;


でまぁ、中越地震で「長岡駅手前で脱線ですよ!」なんて話を聞いてかなーりビビりましたね。私もその路線を知っている、しかもよく利用させてもらっていた駅近辺じゃないかと……。

知っているだけあって、複雑な気持ちでしたわ。



んまぁでも、色々な幸運もあり全くけが人を出さずして事が終えられたのは大変良かった事かと思います。*2



…でも未だに不安なのが、青い新幹線方面はこういう時大丈夫なのかしら……と。

昔の技術はすごいと思うけど、今の技術……大丈夫かしらねぇ……。

新幹線関連オマケ

YouTube

こっちもすばらしい

*1:ハズ。少なからず当時は「とき」と「あさひ」で区別されてた

*2:いやまぁ、中の人は必死だったんでしょうけど^^;(もしくは必死中?)