いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

賢く楽して通勤かしら! 〜 策士な脳味噌で移動手段を検討かしら編

ピカピカの社会人1年生な日々を、気づいたら5ヶ月も送っていることに気づいた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏コミも終わり、まもなく 食欲の 秋。 時が過ぎるのは早いモンですな。

さてさて、社会人ということで私も通勤電車に乗ってえっちらおっちらちお通勤しているわけですが…最近いよいよ本格的に通勤が辛くなってきました。

人口密度が異様に高い満員電車。足もろくに動かせずに棒立ちのまま長時間。そして乗り換えてまた満員電車で━━━


まぁ、私の場合は「千葉県千葉市より下」から「新横浜」という、JR営業距離 81.1km / 通勤時間 約2時間30分 という距離を時間をかけて通勤しているのが大きな原因です。なんつーか、ぶっちゃけアホなんじゃないかと思います。*1

コレをどうにかしなければ体力的にヤヴァイ状態になってしまう。精神的につぶれてしまう。そもそも、同人活動が危うい。(※最重要項目)


この問題を解決するべく方法は「引越し」であろうと思い、先日の日曜日に引越しの大先輩であるReal姉と一緒に物件を見に行ったわけです。 …が、移動中の電車車内でポロっと姉の口から出てしまった一言。

姉「家賃代として新幹線定期買うとかいう選択幅もあるにはあるよね」

……マジだ。


交通手段を再検討する

現状の通勤ルートはこんな感じ。(地図は行きの場合)

http://ir9.jp/hd/hd070829_00.jpg

行き
  [ 地元 ]
     ↓    京葉線・通勤快速
  ( 蘇我 ) <- 通過ね
     ↓
  [ 東京 ]
     ↓    東海道線
  [ 横浜 ]
     ↓    京浜東北線
  [ 東神奈川 ]
     ↓    横浜線
  [ 新横浜 ]
  • 通勤快速は移動が早いとはいえ、人口密度が高い。この状態を約40分間立ちっぱなしってのはチトつらい…。
  • "横浜線" と名づいているのに、東神奈川からの始発がメインになっているという事実。
    • おそらく、横浜駅のキャパシティが足りなかったんだろう。とはいえ、正直不便。
帰り
  [ 新横浜 ]
     ↓    横浜線
  [ 東神奈川 ]
     ↓    京浜東北線
  [ 横浜 ]
     ↓    横須賀線 with 総武線快足
  ( 東京 ) <- 通過ね
     ↓
  [ 千葉 ]
     ↓
  [ 地元 ]
  • 帰りも横浜線が横浜まで出てくれないのがネックになる。
  • 横浜から横須賀線にのって千葉まで座って帰れるものの、横須賀線のイスの座りにくさは異常。
    • 1時間半も座ってたらケツが痛いんじゃ! そこまでグリーン車に乗らせたいのか!!

とまぁ、行き帰りともに問題はありますが、とりあえず乗換えが多すぎです…。 そこで!ルートをステキな脳味噌で最適化してみると…!?

プラン1 - 新幹線定期

http://ir9.jp/hd/hd070829_01.jpg

>こだま

というわけで、東京から新横浜まで新幹線通勤化させます

プラン2 - 東京湾横断

http://ir9.jp/hd/hd070829_02.jpg

東京湾なんて回ってられるか! 直接攻めれ! バス×東京湾 コレね!!




という2つのルートを算出。それぞれ上手く利用すると、片道約1時間程度省略が可能になり1時間半程度になります。そして面白いことにそれぞれ一長一短がある状態なんですねー。

新幹線定期 東京湾横断
メリット ・関東圏半無料自由往復券が入手可能*2。イベント行きまくり。
・時間にある程度の融通が利く
・地元から横浜まですごく良いシートで座っていける。疲れない。
・安定した通勤時間
デメリット ・乗り換えが上手くいかないと瀕死(結局2時間ぐらいになったりする)
・結局人の波にもまれる
・遅刻すると死亡(1時間に一本!)
・関東圏半無料自由往復券が無くなる。イベント行きまくれない!
・強風が吹いただけでアクアライン網混乱

とまぁ、どちらを選ぶかと非常に悩ましい状態。(ぉ ^^;



とりあえず、9月からはテストとして新幹線定期で行ってみようと計画してます。いやほら、新幹線定期って点でblogのネタとして扱えますしねぇ。(ぉ

で、10月はアクアライン利用テストかしらーという感じ。(例外も予定してるけど)



1時間半通勤はどの程度大変なのか。体をもって検証するッ!


そして、夜中に文章打った関係で、何が書きたかったのか全く解らなくなってしまったとかいうのはナイショだ!

*1:そりゃ、2番目の"アホの子"を継承してちゃーねぇー とか思ったやつは今すぐ体育館裏へ。シバいたるわ!

*2:訳:定期ウマー