いろきゅうのブログ

はてなダイアリーから移行中…

お部屋の最適化で一苦労

土日になると一気に更新頻度が落ちるウチのblog!^^;

土日は「連休」であり "休み" と評価されがちですが、んなーこたーない。 集中して私事を終わらせる日 なのでありますよ!


PCで作業するにしても会社/学校より、自宅の方が作業パフォーマンスが明らかにいいですし、そもそも雑務がいろいろたまっている故にあんまりPCにさわってないとか言う話もあったりで、割とセコセコ動いてます。 忙しさはたぶん会社より上。(ぉ
# 学生時代からこんな感じ。 学校の方が休めた。



さて、この土日はお部屋の掃除してました。 まきまきが終わった終わった後でひどいことになってる && 冬コミを考慮した場合この土日ぐらいしかやる時間がないってことで。


で、最近の掃除のポリシーは「不要なモノをばっさりばっさり捨てる」ということ。*1 モノが多すぎます。正直。^^;

学生時代のポリシーが「役に立ちそうなモノをとことん取っておこう」だったのですよ。お金が無いのでとにかく将来的に役に立ちそうなモノを取っておこうと。

ところが社会人になって、ある程度お金周りが良くなった今は「必要なときに買えばいいや」なんですよね。




いつ必要になるかわからないもので無駄にスペースを消費するのであれば、ばっさり捨てちゃって今必要なモノの為にスペースを活用するべきであると。




さて、何も考えずに文章書いてたら、トンでもなく見づらい文章になってしまったので(ぉ、ここからはデジカメの画像の提供でお送りいたします。

以下廃棄Boxに収納してあるモノ (まだ廃棄できてない:ぉ)


http://ir9.jp/hd/hd071202_06.jpghttp://ir9.jp/hd/hd071202_07.jpg
GA-586SGX

http://ir9.jp/hd/hd071202_08.jpghttp://ir9.jp/hd/hd071202_09.jpg
P55 VP3

Sokect7板。 ISAスロット / SIMMスロット が輝かしい…





http://ir9.jp/hd/hd071202_03.jpg
PIC の モデムカード

今のわけぇモンは「ぴーひょろろろろろろ うぃんうぃん ピーーーーガーーーーー」を知らないんだよなぁー。

# といいつつ、音響カプラはさすがに体験したことがない






http://ir9.jp/hd/hd071202_02.jpg
ISA の LANカード。

これ絶対 10base だよね。






http://ir9.jp/hd/hd071202_04.jpg
Cバス SCSIカード

「ぴぽっ」




http://ir9.jp/hd/hd071202_00.jpghttp://ir9.jp/hd/hd071202_01.jpg
PDドライブ。

知ってるかい? 一応 DVD-RAM の元って言われてる規格なんだぜ…?





http://ir9.jp/hd/hd071202_05.jpg
VGAカードたくさん (一部は保存)

自分でビックリ。(ぉ
次のポリシーでこんなに繁殖したんだと思います。

古いカードって、Linuxで普通にドライバ持ってそうだから有効活用できるよね
サーバー機はファンレスのカードの方がいいよね
GeForce 4 MX がありゃ何とかなります(ぉ
ゲームプログラマとしては、いろんなカードで動作検証する必要があるよね
DirectX8世代ぐらいから、ビデオカード依存って徐々に少なくなったような気がします。 ってか、検証するにしても、そもそも 検証用マシンが調達できねぇ


で、根本の問題といえば。






もう AGPスロット消えゆく運命だよね。





あ、誰か廃棄ほしい人いたらコメント欄に書き込みください。まだ間に合います。


間違いなく私の青春

上の廃棄物はだいたい押し入れの中から出てきたモンです。いつか使うだろうと「蓄えていた」ワケですね。

で、そんな押し入れの中には、こんなモノが格納されていたりします。









http://ir9.jp/hd/hd071202_0a.jpg

コンパイルの販促袋




やべぇ!わかる人間が偉い少ない気がする!!


てか、1996年の袋ってもう10年以上前になるのか… もう俺おじいちゃんやなぁ…



ところで

まきまき6のレポートが書きたいんですけどぉぉ!

*1:ちなみに、整理整頓のポリシーは「レイヤー(階層化)」