いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

まきまき10レポート<番外編> 巡回

というわけで、レポートです。番外編です。本編はまだ書いてません。死ねばいいのに。



実は今回のまきまき10から、ちょっと新規のアクションを取ったのです。

何をしたかというと「イベント前に参加サークル一覧から、各サークルさんのHPを巡回・確認」しました。そして、blog書かれている方については、RSSも購読させていただきました。

つまり、私の購読RSSが一気に60ぐらい増えたました。すげぇ!

…しかし、登録後に問題が発生。 どのRSSがどのサークルさんのモノなのかさっぱり分からないという。(ぉ

blog名がサークル名になってる所が割と少なかったんですねー。(ってか当たり前なんですけれどもね。ウチも厳密には違うし) となると、折角情報確認用に購読したのに何が何だか分からないという本末転倒な状況になったりします。(ぉ

どうにかならんかね。ドラえもんさんよォ。

なぜ、日本のIT産業は世界で勝てないのか? | 日経 xTECH(クロステック)
>「流行に踊る」ダメなユーザー企業を叱る
「実績のある要素じゃないとgoサインを出してくれない」 が正解だと思う。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51528625.html
>効率化を阻止するヤツは消えろ
こういう人 が居るぐらいですからねぇ
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51528386.html
64bit XP ユーザですが、ShellExtension 系のデスクトップアクセサリ(右クリック拡張とか)が 32bit しか出て無い → 割と全滅で凹んでます
サンタさんへの手紙、今年は住所をちゃんと書かないと届きません | スラド
USPSのプロジェクト「オペレーション・サンタ」
メリケンはいちいち格好いいぜ!
SSDのデフラグの効果を検証 - Lansenの現実逃避日記
SSDの特性ってのがなんかよく分からないのぅ。 …ってか、未だにプチフリが怖いのだよ!! // でもノート向けにはいい加減欲しい
人気チューナー「PT2」が12月に大量出荷、およそ1万枚が市場に流通へ - GIGAZINE
>12月9日(水)と16日(水)、23日(水)に「PT2」を出荷する予定であるそうです。
心得た! ようやく入手出来そうだ………よね…!?
痛いニュース(ノ∀`) : 鳩山首相「国というものがなんだかよくわからない」 - ライブドアブログ
色んな所のお偉い機関からワガママが大量に届いちゃってる故にこんな発言が出てるんじゃなかろうかと勝手に予想してみる。 各機関の天下り員の給料確保に必至なんじゃまいかなぁと。 // ニュース元みたら そんな感じ じゃねーか!「『このままで、補助金だけいっぱいもらえばいい』という人が結構多いんです」とか!
水樹奈々ちゃんが紅白で恥をかかない方法を真剣に考えるスレ - スチーム速報 VIP
声優オタさん達は31日忙しそうですなぁー。ビッグサイトからはそそくさと撤収ですな
「契約書に効力なし!?」またも新宿ルミネで立ち退きトラブルが発生中|日刊サイゾー
ひでぇ!
むしろ「就活くたばれ」と言ってこなかったからこそ今の惨状があるんじゃないの - あままこのブログ
>面白いことって言うのは往々にして非難を浴びるもので
この辺が日本人のダメな所だよなぁー
http://r.nanapi.jp/757/
割とメモ。
DIYでここまでできる、究極の「スター・ウォーズ」コスプレ - GIGAZINE
これはすごい こういうハード系に強くなりたい
声で「つぶやいて」投稿できるiPhone用Twitterアプリ、「しゃべったー」が公開 - CNET Japan
コレ地味に重要だと思う。まきまき10で高速道路運転中に超つぶやきたかったんだよおいら。(ぉ
痛いニュース(ノ∀`) : 昏睡状態であると誤診された男性、その23年間ずっと意識があった・・・ - ライブドアブログ
これが、ローザミスティカが奪われちゃってる状態か…!
http://www.asahi.com/national/update/1125/NGY200911250001.html
おとり捜査って禁止されてるんちゃいましたっけ…? と思ったけど、あぁそうですよね。「私服」 ですモンね。
「そんな事よりオナニーだ!」 究極のハウツー本 ひとりでえっち : アキバBlog
ふたば☆ちゃんねるがご迷惑をおかけしております m(_ _)m ……だろうなぁ多分。(ぉ

冒頭の話題は、イベント前の話なんですけれども、イベント終わった後もまた一苦労でした。

まきまきのあった3連休は、購読したRSSを全くチェックしていなかったのですよ。 前準備で忙しいとか、イベント中でチェックできないとか、へたばっててチェックする気力すら無かったとかで!

そんな状態で火曜日チェックしてみたら、未読が120件!マジか!! orz


…でも、確認しないと折角の購読が無意味になりますから、一つずつチェックするコトにしたわけです。 その上で気づいたことが一つ!



多くの人が直前の21日・20日に出し物の内容告知してました。(ぉ



よかったオイラだけじゃなかったんだ!! そうだよね! やっぱり前日ぐらいになっちゃうよね!! モノ出来てない以上、しっかりとした告知出来ないもんね!! 私たちは仲間だったんだ!!(ぉ

しかし、更に気づいたこととして



RSSクルーラークローラー*1の関係で、イベント直前のエントリーはイベント前に確認できない!



ちゅーことですね。うん、告知内容がイベント後に確認できても意味がないんじゃね。 んまぁ、はてなRSSさんのクルー度が上がってくれれば一応の問題解決にはなるんですけどね。 といった所で、私の本人がRSS確認できる余裕がないと意味がないんですけどねー。ねー。ねー。



というわけで、1週間前ぐらいには配布告知をするべきかなぁと今更ながら思ってみたり。 そして、こう書いてる中で「あぁまぁ、そりゃムリだろうけどな」という思いが出てくる時点でオイラはどうしようもないと思いました。ちくしょうめ!!

# なるべく頑張るよ!

*1:またやっちゃったよ!ヽ(`Д´)ノ // ご指摘いただき(ry -> wraith13さん thx!