いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

イーバンクさんのメールがバグってる - でも気持ちは分かるんだ

イーバンクさんからポイント残高メールが届いたわけですが……




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 【イーバンクポイント残高のお知らせ】 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。イーバンク銀行です。
いつもイーバンクマネーカードをご利用いただき、ありがとうございます。

いろきゅう 様のイーバンクポイントをお知らせいたします。

(2009年4月22日時点)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■ポイント数
┃  23393 ポイント
┃
┃ ■有効期限
┃  %%pointkigen%%
┗━━━━━━━━━━━━━━━━

最新の実績はログイン後のMyAccountにてご確認ください。

何らかの原因で '%' を無駄にエスケープ(しちゃった|されちゃった)んだろうなぁ…(苦笑


私たちソフト屋さんの世界は '\' 1文字表現するために '\\' なのか '\\\\' なのかで悩む事もありますし、何かしらのライブラリに '\' を食わせたら勝手に安全の為に '\\' に変換してくれるとか、結構「遣ってみないと解らない」部分があるんですよねぇ…。なんで、正直気持ちは分かります。




とまぁ同情しつつも、つまりコレ あんまりテストせずに運用してるって証明だよね。 銀行系なのに。 とかマイナスベクトルでも評価してみたり………(苦笑



ってか %pointkigen% で変数代入となると、このメール sh でやってるんかなぁ。 perl / php だったら $pointkigen / ${pointkigen} とかだしなぁ。