いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C77 および まきまき10 用 HelloMessage薔薇乙女(仮) アップデートパッチ配布

2010年初めての更新がパッチ配布告知だよ!!

…というわけで、あけましておめでとうございました。 気づいたら、もう1月5日なんですよねー。 おっかしいなぁー、何でこんなに時が過ぎるのが早いんだろうー…。 やっぱり誰かが時を操作している以外に無いと思うんですよ。うん。

よし、ドール達よ! 今すぐ "刻" のゼンマイを巻き戻すのだあああ!!



Nのフィールド経由で過去に戻るのが早くね?



うん…


0. パッチ配布のお知らせ

というわけでお待たせしました!

C77会場では「4日までにパッチ配布しますー」とか言っていたのでばっちり4日に配布開始です! …まぁ、これ書いてる時点で既に5日 00:35 だったりしますけれども、きっと「ろすたいむ」ってヤツです。えぇ! ほら、おいら日頃沢山時間を無駄(ロスト)してますから! ちくしょおおおお!!!


1. ダウンロードする

今回のパッチは 割と即興で作ったので 「まきまき10向けに配布した用のパッチ」「C77で配布した用のパッチ」の2つ分かれています。 それぞれ自分に適したファイルをダウンロードしていただいて、パッチを適用していただく事になります。

どっちをダウンロードするべきかは……お手元にある(だろう)パッケージの背表紙を見てください。 以下のリンクと同じリリース番号のモノをダウンロードしていていただければOKです。

  • pgmd-14 ← まきまき10で配布した用のディスク
  • pgmd-15 ← C77で配布した用のディスク


ダウンロード出来なかった場合は……コメント欄で教えてください。



2. ファイルを解凍する

このファイルは自己解凍形式のファイルなので、ダブルクリックするだけで修正パッチファイルの解凍処理が始まります。

が、解凍するには「キーファイルの指定」が必要になります。

http://ir9.jp/hd10/0104_01.png
↑キーファイル要求ダイアログ


ここで、一番下のラジオボタンを選択後、Hello Message 薔薇乙女(仮)の readme.html ファイルを指定してください


http://ir9.jp/hd10/0104_00.png
↑"readme.html" ファイルを指定する

これで、修正が加わったファイル一式が解凍されますので、古いファイルに上書きしてください。

以上で最新版の Hello Message 薔薇乙女(仮) になります。どうぞご利用ください。



…解凍できなければ、コメント欄で教えてください。orz

多分大丈夫だとは思うんですけど…何か設定ミスとかしちゃっているかもしれませんし……ギギギ



3. 与太話

readme.html の指定は 1つの守勢アーカイブファイルに付き1つしか指定できないので、まきまき10向け / C77向け って分かれることになりました。 逆を言うと、ちゃんと ReadMe 更新してるのよー的な(ぉ

…とはいえこれは美しく無いなぁとは思っています。1つのアップデートパッチで今までの全てのリリースに対応できるようにしろよ的な。 …いや頑張りますよ。えぇ。 正直割と面倒なんですけど(ぉ) がんばりますよ!


4. 与太話2

で、C77の話から、クリスマスの話から、C77拡大集会の話から、まきまき10の後編レポートとか、色々書きたいことがあるにもう4日(+ロスタイム中)。 色々書くべき事が溜まってるぜ…クソァ!!


ちくしょう薔薇水晶め…