いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

♪捜し物は何ですか(ちゃんちゃらん♪ - オプションボタンはどこに?

Flash CS4 を勉強中です。 んで、星が描画したくなったので、Illustrator のノリで「多角形ツール」を選んでどうにかすりゃできるだろうー…と思ったのです。

http://ir9.jp/hd10/0228_01.png

多角形と星の描画

  1. 矩形ツールでマウスボタンをクリックして押したままにし、ポップアップメニューから選択することで、多角形ツール を選択します。
  2. ウィンドウ/プロパティを選択し、塗りと線の属性を選択します。
  3. [オプション] をクリックし、次の操作を行います。
    • [スタイル] では、[多角形] または [星] を選択します。
    • 「辺の数」では、3 〜 32 の数値を入力します。
    • 「星のポイントサイズ」では、0 〜 1 の数値を入力して星の頂点の深度を指定します。0 に近い数を指定するほど、針のように鋭い頂点が作成されます。多角形を描画する場合は、この設定は変更しないでください (多角形のシェイプには影響しません)。
  4. [OK] をクリックします。

  5. ステージ上でドラッグします。

Adobe Animate ラーニングとサポート

といわけで、やっぱり Illustrator のノリでできそうです。 よーし、じゃぁパラメータを設定するべくプロパティウィンドウを表示してーっと………



http://ir9.jp/hd10/0228_00.png


………どこや? オプションボタン…。 マジでマジで。




結局 Illustrator で 星作ってコピペしましたとさ。(ぉ

追記

Flash CS4 再起動したら出てきました(苦笑

http://ir9.jp/hd10/0228_02.png

ってか、途中で落ちたりとか不安定すぎじゃねーか!