いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

内・外房線的には新車なんです - 戦の跡

http://ir9.jp/hd10/0702_01.jpg http://ir9.jp/hd10/0702_00.jpg

塗装がはがれた古ぼけたマイク



去年の11月ぐらいから千葉県内のJR網には、新車っぽい中古車(ぉ)が出回っています。

外装的には従来のヤツに比べてキレイだし、内部的にもbox席が一部無くなりロングシート仕様になり広々。通勤に楽々仕様になってみたり、駅名表示用LED電子掲示板もついてみたりとなかなかに良い感じです。

…が、実態はやっぱり中古車なワケで冒頭のようにボロボロな箇所も見受けられます。



んじゃぁ何処からの中古車よという話になると「京浜東北線」なんですよね。通勤ラッシュ地獄のあの路線。良く止まるあの路線。(ぉ




まぁつまり、あの古ぼけたマイクは「TOKYOの通勤ラッシュの痕跡」の証であるし、この車両は「"戦" を終えた老後をのどかな地で平和にゆっくりと過ごしている」とか思うと中々に興味深いと言いますか。

何となく「お疲れさん」って言葉がしっくり来るかなぁと思ってみたり。



…いやまぁ、バリバリ運用されてるんですけどもね。(ぉ