いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C78俺的簡易レポ - いきなり「撤収」から

とりあえず唐突に3日目終了ぐらいから。(ぉ

撤収

今回もおいらは撤収に参加しました!

いやほら何? 会場を使わせてもらったんだから、後片付けぐらいしないと恐縮じゃ無いッスかと思うわけですよ。 ってことで、毎回恒例の「西1」で撤収に参加。


…したのは良いのですが、個人的感想では、今回の西1地区の後片付け参加メンバーの中で玄人さん==撤収を引っ張れる人が少なかったかなぁと思ってみたり。 いつものテキパキ感が無く、また、パイプいす用台車にイスを積む際のフォーマットで混乱が生じたり*1と、ちとパフォーマンスがよろしくなかったかなぁーと思ってみたり。

とはいえ、18時過ぎ頃には完了したので問題は無かった感じっぽいです。 私が参加していた頃のテキパキ感が異常だったのかもしれません(ぉ

反省会

コレがスゴイ楽しみでした。 というのも、コミケットスペシャル5(CS5)が終わった直後のコミケットじゃないですか! こりゃーCS5が終わった後の評判云々のお話があるんちゃうのコレー!? 結局いろんな方面からどういう話があったのかとか、代表の方々の口から多少は聞けるに違いない!こりゃ楽しみだ!

…とワクワクしていたんですが、CS5の話題は一切無かったという(ぉ orz

そういった面では非常にガッカリではあったのですが、反省会の内容自体は非常に面白かったです。



個人的に最も興味深かった話は、ソフトバンクのお話ですね。

twitterにて、ソフトバンク社長の孫さんのに対して「コミケの電波対策を!」と要望。孫さんはいつもの通りに「やりましょう」と回答…担当部署の偉い人にアウトソーシング。(ぉ

ここのつぶやきから24時間後に コミケット準備会へ電話があったそうな。 そこから移動中継車の配備をー…という事になったらしいです。

…が、ここから何がスゴイかって、コミケット3日間開場中、電波ブースター*2をリュックに入れて背負わせた社員を一般参加者同様に開場中を練り歩かせたそうな。しかも、片手に紙袋というカモフラージュ装備で



スゴイですね、実によくわかっていらっしゃる(ぉ

正直このお話でソフトバンクの株がかなり上がりました。 ユーザーのことよく考えてる…ってか、企業としてかなり柔軟だよねというか。


↓同ネタまとめ

お父さんがよだれを垂らしてまでおいしく食した WillcomXGP回線まで活用とは実にすばらしい!

あと、会場に副社長さん登場とか何この何(ぉ

ちょっと思うところ

質問タイムにて

「カメコさんたちから料金徴収とかしないの?」→「難しい」

という話が出てました。色々複雑な問題があるんだろうとは思うので、まぁ納得は出来るのですがー……



サークル側としてのおいらの意見としては、運用資金が不足した際にその必要な資金を収集するために「一方的にサークル側のスペース代UP」とかいう話になられるとヤだなぁとか思うわけです。

実際過去にスペース代金が増えたことがありました。その昔*3は7000円だったスペース代がいつの間にか7500円になっていたという。増えた理由を誰かが質問してみたら「気づいたら増えてた(笑)」とか何とかだった気ががが。

結局何故増えたのかおいらは未だに把握できてないのですが、少なからず「なんか資金が足りなかった」のは間違いない → 余波がサークル側にという事には変わりないワケです。

んまぁ、この資金が足りなくなった理由はおそらく「即売会を運営する上で資金が足りなくなった」だろうから仕方ないっちゃー仕方ないんですがー

コスプレ会場(や、その他企業対策*4)にてトラブル回避・正常運用するのための運用資金が足りなくなって云々という理由でサークル側のスペース代値上げとかいう話だったら、ちとソレはヤだなぁと思うわけで。 今後、こういう理由でスペース代があがるとかはちょっと勘弁だなぁと思うわけでした。


うん、なんか日本語が下手だごめんなさい。 orz




あと、全然別件ですが、西と東でスペース代が同じなんですよね。東の方が広いのに(ぉ(島の「幅」ちがう。 西→机1個 / 東→机2個)

ジャンル240・同人ソフトですが、もう西に帰りたくありません!狭いよあっち!ってか木机はいやだああああ!!!!

# いやまぁコレも仕方ないとは思いますけどね。当選率が云々とかもあるでしょうし。

その他コミケの感想・報告

  • 2日目・湿度がすごくてヤヴァイ!
  • 3日目・湿度がヤヴァくてすごい!
  • 東方列が確り対策取られていて混乱はしなかった感じ。前回の混乱の対応が確りされていたと思った。すばらしいよスタッフさん!
  • 3日目の西から東のゴキブリホイホイちょっと詰まってたかしら…?
    • ↑に関連するのか、気づいたら、東・西間の「例のマイナー移動ルート」が解放されていた → 初利用でいかに楽な移動が実現出来るかが判った。
  • タクシー停止禁止領域っぽい所で参加者(?)が呼び止めようとしてた。タクシーの運ちゃんは「止めちゃイケナイ」と判っているので全力スルー……と思いきや、回収する運ちゃんがありけり……。 これはおいらが一声かけるべきだったかなぁ…とちょっと反省。現場はココ

…今回あんまり書くこと無いッスねぶっちゃけ。(ぉ

代表の方々も「今回は実に平和なコミケットでした」と言われていたぐらい。 1日目修羅場って自宅に引きこもってる時のtwitterでも事件性のあるつぶやきは一切見かけませんでしたからなぁ。

…あぁ、唯一やべぇよ!と思ったのは、なのは列が品川まで伸びちゃった事でしょうかね :-]



C88のなのは列に並んでいる方々は、今もビッグサイト近辺で頑張っているのでしょうか……


プチフォトレポート

撤収後のガランとした様子は前々回撮っちゃったので(ぉ)、今回は違うベクトルから。




http://ir9.jp/hd10/0823_01.jpg
↑撤収後のごきぶりホイホイ。3日間で約50万人の人たちが通った跡。 3時間前ぐらいには人がいっぱいで先が見えなかったのがウソの様に静まりかえってます。


http://ir9.jp/hd10/0823_02.jpg
C78最後の列「帰宅列」。 シャッター前で飲み物配ってます。 ちなみに今回は、企業パンフレットも配布していたので頂いてきました。




…設営マニュアルの列はどうしたかというと…

http://ir9.jp/hd10/0823_03.jpg
外で頑張ってたよ

時間的にいっぱいいっぱいだったんだろうなぁ…(ぉ



http://ir9.jp/hd10/0823_04.jpg
↑祭が終わったトラックヤード。東方求めた人たちが沢山居たのがウソのよう…





http://ir9.jp/hd10/0823_00.jpg

参加された方々、そしてビッグサイトさん。お疲れ様でした…!

また4ヶ月後に…!








ぐへぇ =■●_

*1:私も今回で勉強させて頂いたクチですが…(ぉ^^; 26+26 6+6 6+7 だ!

*2:…と言っていたけど、FONのアクセスポイントだったそうな

*3:まだ米澤代表が活躍されていた時代だったハズ…?

*4:発音:なのは列対策:ぉ