関東の冬の気候でさえ「さみぃ…マジ寒ぃ…死ぬってマジで…」と割とマジで生死の境目をさまよいつつ日々過ごしているおいら。
そんなおいらが、先日2月26-27日に、なんとなんと! 冬の福島県に行ってきました! すごい! 生きて帰ってこれたよ俺!!
いきさつ
身内の某氏に熱烈にオススメされたのがきっかけです。
…が、おいらは元々ヒキコモリなワケでして、多少億劫な面があったというのは正直なところです。 何せ土日は着替えて外出るのが面倒だと思う人だったりするワケでして…(ぉ ^^; (あと例大祭大丈夫かなコレ…とかも)
とはいえ…
- 知らない土地には行ってみたい
- 冬の雪国についての知識・経験は積んでおいてみたい
- 旅の仕方についての知識・経験を積んでおきたい
- 「温泉」にも触れてみたい ← 入った事がない
- blogのネタ創ろうぜー
- はてなココポイント回収よォ!
というように「外出るように自己改善しないとマズイよね。色々経験した方が全然良いよね」という "自己改革したいよね" という理由の方が勝り、勇気を出して*1同行させて頂く事にしました。
結論としては、面白かったねコレ(ぉ
初めて見るもの触るものが多く大変新鮮でした。 2m級の積雪とかに触れてマジビビる。日本に実在したのかッッ!! なんというか、関東の常識は全く通用しませんでしたワ…
色々レポしたいところではあるのですが、全部書いてるとめっさ時間が掛かるわ、そもそもコレを書いている時点でデジカメの画像忘れてくるわ(ぉ という状況なので、はてなココ でイマココしたのと同時にUPさてている はてなフォトライフ の画像でダイジェスト版をお送りします。
お送りしないと blog 2週間更新しなかったぐらいの勢いだしね!!!
行き(地元)
JR東の企画切符「ウィークエンドパス」を購入して旅立ち。 極たまにしか買わない切符のワクワク感は異常。
ちなみに何で電車の中で撮影してるかというと…まぁうん、ホームで撮影している時間余裕が無かったからですね HAHAHA!! 「てめー、またギリギリ行動かよ!」とか思われるかもしれませんが、駅前のローソンの会計時のレジ待ちが長かった…というか、常連さんっぽいお客さんと店員さんが軽くトークで盛り上がってて回りが遅いよ! …というのがイケなかったんです。えぇコレがイケなかったんです。えぇ…えぇ……
んで、東京駅まで行って新幹線に乗り換えしました。 なんでか、フォトライフに画像がありません。どうやらイマココするのを忘れたらしい…あああ(苦笑 orz
現地(1日目)
↑郡山駅
↑磐梯熱海駅・なにこのミニサイズの雪かき機マジ可愛い
何処ココ? そんな気分(ぉ 見るもの全てが新鮮です。 …とはいえ雪が殆ど無いのが意外でした。日陰にちょぴっと残っている程度。 あれー?雪国じゃなかったのー!? 詐欺されたー!?
…と思っていたのですが…
↑桧原湖(?) - 水面が凍って表面が歩ける。すげぇ…実在したのかッ!
↑会津若松 - 紫亜さぁああああん!!!
このあたりから native に雪が積もり始めてますね。如何にも雪国。 除雪された雪が路肩に山になっていたりします。 ってか、湖が凍って歩けるとかホントびっくらこいた。てっきりファンタジーの世界の話だけかと(ぇ
だがしかし、そんな事を思っていた私はまだ甘っちょろかったのです…
現地(2日目)
↑会津大塩駅から眺められた雪原
↑只見駅
大きな写真で見ると、まじパネェッスよコレ!
何この厚みのある積雪。ってか 壁だよねコレ。 wikipedia に載ってる夏場の画像と比較すると吹くわ(ぉ
雪国マジスゴイ。住んでる方々もホントスゴイ*2 この2日目は非常に面白く新鮮でした。
そんな雪国体験を楽しみつつ学習した後、時間が過ぎたので帰還モードに入ります。
帰還(2日目夜)
↑新白河駅から帰還
新幹線駅に行く途中に露天風呂に入ってから、新幹線で1時間半ひとっ飛びして関東に帰還です。 なんというか、本当にあっという間に移動が完了しちゃってびっくりです。
東京に着いてからは京葉線で帰還です。
京葉線に乗って
地元駅に帰還です! ウィークエンドパスさんマジお疲れ様!
ってあれ、風呂の話題が1つしか無い事に気づく。 …ホントはもっと入ったんですけれども…そうか、写真付きのイマココしてなかったんだなぁ…あああ…ちょっと失敗。 んまぁ今後執筆される詳細版で取り上げましょう………あぁ「書かねぇだろコイツ」ってみんな思ったに違いない(ぉ orz いや書くよマジで!(ただ、例大祭後になるかもしれぬ…!)
という、超ダイジェスト版の簡易レポでした。
まとめると
- 予想に反して、雪国は面白かった
- 予想に反して、そこまで寒くなかった。
- んまぁこれは両日晴れたってのもあるのかもしれない
- 偶には外に出てみろ、面白い事もあるぞ!
ヒキコモリのおいらが言うんだから間違いないデス(ぉ
謝辞
同行させてもらった、某氏と某氏には感謝感謝です。 左右も解らん状態故に、自分レベルでは全く理解できてないような失礼事があったのかもしれない && ついて行く事しかできなかったのが非常に恐縮な感じですが^^;、各種サポートのおかげで良い学習・良い経験を積む事が出来ました。 ホントありがとうございました :-]