いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2日目

1日目参加された方お疲れ様でした。
今の所、私の耳には大きなトラブルみたいなのは入ってないので、「入場が微妙に変速できではあったけど、結局はいつも通り」な感じだったんでしょうかね。
…TypeMoonさんの列がすごかったようですけどー。 いつぞやのLeafのようですな…(私は写真で見ただけだったりしますけど…)
ちなみに、この混雑のためTypeMoonの販売物は通販決定のようですね。…と一応情報を広めておきましょうか。
2日目参加の方はがんばって下さい。某鋼に圧倒されないように…(笑

さて、なんかコレだけで更新するには十分な文章量になってしまいましたが ^^; とりあえず、プログラミング的なこともでも。

昨日の宣言どおりに、必死こいてプログラミングしていたのですが、な〜んか設計がうまくいかなかったのか、ダウンキャストを使うことになってしまいました…。
私的には C++ でのダウンキャストは、タブー的な印象があり使いたくないんですが…使わないとどうしても、ものすご〜〜〜く汚いコードになる反面、特にメリットが無いような感じなんですよね。

C#だったら、ダウンキャストしなきゃいけない場面がぽちぽち出てきますし、安全が保障されてる(確か)ので、何の抵抗も無くサクッとやっちゃうんですけど、C++となるといくらでもムリなキャストが利いてしまうので、どうも気分が悪い。(笑

まぁそれでも、一応正確にキャストできるようにはしているんですけどね。C#のObjectクラスみたいに、共通の基底クラスから派生させといて、基底クラスにはIDを格納しておいて、後にIDで分岐して対応する型にキャスト〜って感じで。
なもんで、型は確実に一致するんで、安全と言えば安全なんです。

……が、やっぱりなんか気分が良くないんだよなぁ。 ^^;
むむ〜ん…まぁ、気分の問題かなぁ…。