いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

アントラクト は トロイメント…

日中、某BBS見てたら次のような事が書かれてまして…

ローゼンのアンソロ 「アントラクト」 は回収・絶版らしいよ?


 ! ?


マママママママまじか!?


どうも、アントラクトを書かれた方の中に、原作のコピーを利用した方がいたようで、それがネットで 「トレス疑惑」 として話題になってた -> 幻冬舎「あー、まぁ、回収しておくか〜」 という流れのよう。(何

絵描きさんの方も(多分)出版社側に確認を入れてから利用してるんだと思いますし、一回出版社の方で原稿チェックしてるだろうし、何も問題ない気が……というか、そもそも同じ出版社なんだから利用しても問題ないんじゃないのかなぁ……

ネット上で誤解が広まったのであれば、幻冬舎さんの公式HPで 「利用はOK出しました」 とか公式アナウンスすりゃ、それがまたファンサイト・ファンのブログ(ウチみたいな)で広まって結局の丸く収まる気がしますけどねぇ。 う〜ん、実に残念。


ちなみに、Amazon でも 楽天ブックスでも Googleさんのキャッシュはあるのに ページは消えてたり するようで、回収・絶版は間違いないのかもしれません。(多分)

というわけで、まだ観賞用のアクトラントしか購入していなかった私は、急いで保存用のアントラクト を購入してきました。 いや〜、書店8店ぐらい回って 1冊しか見つけられなかった という事実は一体どう評価するべきなのでしょうか…

いや 「回収令が出てるからじゃない?」 という以前に



幻冬舎さんの書籍が無い(ぉ

ローゼンメイデンは やっぱり トロイメント なのか?

なんというか、アクトラント回収で色々本屋を回りましたが、幻冬舎さんの作品を本棚1段まるまる置いてる本屋は でしたし、そもそもローゼンすらなくて別の作品で 2冊しか無い 書店もあったりと、出版社レベルで中々本がありません。

まぁ、そりゃ 「バースは都市伝説だろ!?」 というぐらいマイナーな雑誌である以上、本屋が取り扱ってくれないのかもしれませんが……。


でも、そう考えると、なんでローゼンはアニメ化したんだろうかと疑問に思ってみたりします。

いやまぁ、面白い作品である故にアニメ化するのは大変喜ばしい事ですが、都市伝説化してる雑誌に掲載されている以上、アニメ企画の下の人が 「ローゼン、マジ面白い! 苺マジ可愛い! 翠マジ俺の嫁! 青い子マジ地味! 水銀燈まじジャンク! 真紅様マジ不人気! というわけでアニメ化しましょう。これ絶対。」 なんて企画書だしたところで、お偉いさんレベル 「ハァ? 翠は既に俺の嫁だ。却下。」 という感じで弾かれるような気がするのですけどねぇ。

何故にローゼンはアニメ化でできたんでしょーかねぇ。 実に不思議だぜぃ。



幻冬舎ブロッコリーは関係持ってなさそうだし、PeachPitさん と かんなさん も特に関係なさそうだしなぁ…(ぉ ^^;