いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

良いまとめが見つかった

760 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 投稿日: 2007/07/03(火) 11:07:02 ID:ElO8rtwa0
おたくと呼ばれる者には2種類いて、それらは全く違う存在。


【創造型オタク】
以前はマニアと言われていた。
特定の分野に対して人並み外れた知識と技術を持ち、それらの物を自作する。
高等職人または芸術家へと進化して社会へ貢献する者も多く、一般人から尊敬される。
JUMはこのタイプ。


【消費型オタク】
別称(蔑称)ヲタ
一般的では無い分野に対して欲望の赴くままに行動し、消費する。
購買力が大きければ経済的に有用だが、自身は何も生み出さず、一般人からは軽蔑される。
近年になって激増している。


消費型オタクは創造型オタクへの入り口ではあるが、
2年経っても創造型へと移行しない者は、ほぼ見込みが無いと考えてよい。

消費型オタクは創造型オタクを同類と考えるのに対して、
創造型オタクからみた消費型オタクは遥か下位の存在である。
両者の間に友情は存在しにくい。

これについては割と同意できる私が居ます。この時の終わりの文章より、こっちの文章の方が言いたいことに近い感じです。(すんません、私文章ヘタで^^;)

正直な所、消費型の方ってのは(´・ω・`)って思っちゃう自分が居ます。他所・他人から、面白いこと吸収していくだけかよ! みたいな。

先日の "デモ" は「デモと偽って自分らが楽しみたいだけ」ってのも、良い印象を残さなかった理由の一つなのかもしれません。


ちなみに、ここで誤解して欲しくないのは、即売会の時に笑顔で購入してくれる人とか、アホな(ぉ:失礼!)差し入れ持ってきていただける方は*1、私はOKだとは思います。 だって楽しくなる空間創ってるじゃーない!
# でも、作品を創る側に回って見ると「面 白 い よ(笑顔で)」とは言わせて頂きますケドも。(ぉ orz



しかし、私はまだ「生産側」としての能力を出せていない/出来ていないと思っています。まだ規模が小さすぎる…。それ故現状は、製作能力をつける為に「ただひたすら本を読む」というPhaseにしか居ない。これが非常にもどかしい…。(ついでに時間・体力・精神力がなくて何も出来ない自分にギギギギギ...)

もっと創造側に行きたい所ではありますが…


Aliceへは険しい道のりかしら…!

*1:あぁもうホントにありがとうございます