メールを確認しようとしたら、どーも挙動がおかしい。途中でメーラーが落ちてしまう。 気づいてみると、あるアカウントのメールの履歴が無い…! これはつまり、今までのメールの履歴ファイルが読めていない…!?
というわけで緊急 chkdsk! すると、やっぱりアロケーションテーブルあたりが壊れていたようで、ファイルのアレコレを修復してました。
これにて一件落着ー …とは行かず。
この chkdsk 開始直後に「このディスクは Windows 2000 のディスクではありません」とか警告が出る時点でなんかおかしいわけです。 心当たりと言えば、40GB を FAT32 フォーマットしてることかなーとか思ってみたり。(ぉ
前にも今回と似たような現象に遭遇していた記憶があるので、こりゃファイルの存続が危ういと判断。 ドライブの内容をごっそり他のドライブに移動して、NTFSフォーマットした後またファイル戻すと言う作業してました。 2時間ぐらい。 …ちくしょう今日の分の作業が… orz
しかし、単に Win2000 で 32GB以上のFAT32フォーマットが出来ないだけで、運用は問題なかったような気がしたんだけどなぁー。うーむ。 実はぜんぜん違う原因だったりするのかしら…