いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

充電池について考えてみる - eneloop vs HHR-3MPS

半年ぐらい前からデジカメ*1の充電池がヘタって来ている印象がありました。ココ最近は充電してもスグに「電池が無ぇよ!」と怒られてしまい、こりゃーもうそろそろ限界な感じです。



でまぁ、充電池の最近のトレンドと言えば eneloop じゃーないですかー! ってことで、事前調査としてぐぐってみたところ、面白い記事に引っかかったわけです。

eneloop vs HHR-3MPS

フル充電してから、nか月経ったら電池のコンデションはどうなのよ対決!(ただし、1回目のみは「購入時の電池のコンデションはどうなのよ?」対決)

ちなみに私は、この記事を読んで「HHR-3MPS」なんて充電池を知りました。(ぉ ^^;

測定結果から、充電後に置いておく期間が半年程度ならば、どちらの電池でもOKということです。その際、HHR-3MPSの電圧の高さが有利に働く機器も多いのではないでしょうか。それ以上の長期間になると、eneloopのほうが自己放電が少ないように見えます。自己放電の少ないNi-MHとして使うならHHR-3MPS、一次電池的な使い方をするのならeneloopという感じになるでしょうか。

http://journal.mycom.co.jp/column/kaden/041/index.html

というのが結論のようです。 半年だったら HHR-3MPS が頑張れる、それ以上経ったら eneloop が頑張れると。

ただ、それぞれの計測結果を見ると個体差が結構あるような気もします(測定方法が安定してないというのもありそうですけども:ぉ)。ので「放置しておく温度」とか、環境で結構変ってくるのかも…?

ちなみにハードのことなんて全く知らないソフト屋の発言なのであしからず:)



しかしまーeneloop も HHR-3MPS も1年たっても普通に使えるってのが凄いですね。

さて、どっちを購入するのが策士な選択かしらー

もうちょっと調べてみた

なんだかよくわからなくなってきた。

とりあえず、両者は結構頑張れるってことは確実っぽい感じがする。 初心者はおとなしくどっちか買ってなさい。初心者なら別にどっちでも一緒。 って感じもする。(ぉ



にしても、後者の方は偉い頑張ってますねー。

*1:OLYMPUS製なんだぜ!xDカードなんだぜ!かっこいいだろー!