いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

またまたメールが届かない

気づいてみれば、はてなダイアリーはてなアンテナはてなRSSの各種通知メールが届いてない感じ。うーむ。

原因となりそうな箇所がたくさんあって問題箇所特定が難しいんだよなぁー(ぉ。 ちなみに現在のメールの流れは以下の感じ。

はてな -> [あるアドレス] -> gmail

はてなには「あるアドレス」を登録しており、そのアドレスは gmail へ転送するようになっていると。


で、問題箇所はどこになろうか。

1.) はてなのメール送信システムに問題が発生している
個人的にはちょっとコレを疑いたいところではありますけど(ぉ、ほかのユーザーさんは特に苦情は言ってないような気がしますし、ダイアリー・アンテナ・RSSすべてが一気に死ぬとは考えづらい。うーむ。
2.)「あるアドレス」でなんらかの問題
Yahoo! からこのメアドに投げたら、しっかり gmail に届いたので「アドレスが死んでる」ということはなさそう。とはいえ、ここでスパムフィルターがかかってるとか…?*1
3.)gmailの機嫌が悪い
有効なメールですらスパム扱いする gmail さんマジ強力。とはいえ「迷惑メール」カテゴリ内に届いてるようなこともない状態なので、spam扱いされてるとは考えづらい。 …ただ、無条件にメールが捨てられていた なんてこともあった様。 …この現象にハマってないといいなぁ…。^^;

7月30日のメールから届いてなく、はてなで騒ぎになってない事を考えると、はてなに非はなさそうな気がする。 くっそー、どこだよ原因! 私はデバッガがないとデバッグする気になれんのじゃー!

*1:ちなみに、xreaのメールシステムを利用させてもらってます。