いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

JR東日本の自動改札トラブルについて、あるスレの反応


634 名前: 仕様書無しさん [sage] 投稿日: 2007/10/12(金) 07:21:08
【速報】 自動改札が故障しているらしい 【関東全域】
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1192136798/

でてこいよ
635 名前: 仕様書無しさん [sage] 投稿日: 2007/10/12(金) 07:41:28
また日付の桁あふれとかそんなんじゃないだろーなー?

俺はバグでこんなすごい被害を出したぞ! part自由



というわけで、プログラマは真っ先にソフトの障害を疑います。 ソフトウェアは「奇跡的に動いてる」と知っているからです。

# 私も「日付関連で死んだんじゃねぇかなぁー」と真っ先に思ったクチ(ぉ



ちなみに、9時30分ごろの横浜駅は全く復旧してませんでした。 ポチポチ復旧してきてるような感じですけど… いつごろ完全復旧しますかねー。

そして、原因が何だったのかと発表が待たれるところです。

本当に日付関連だったのか、はたまた深夜にファームのアップデートを行っていて云々 とかなのか ━━

追記

ちょっとずつ情報出てきてますね。 大まかな原因箇所と、それを作った会社名まで出てくるとは。

同社によると、故障した改札機はJR東日本が導入している「スイカ」と、関東の私鉄が導入した「パスモ」の両方が、相互に使えるよう今年3月18日に、首都圏などのJR、私鉄の駅に設置された機種。その際に立ち上げられた相互利用システムに何らかのトラブルが起きたと見られている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071012/dst0710121127007-n1.htm

違うシステム同士を連動させるのって大変だよね…。プロトコルの記述をちょっと間違うと大惨事。 そういうのが会社を跨ぐとなるとさらに大惨事。(参考:某3銀行合併のトラブル)