いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

blog更新用のワークフローが貧弱だなぁと思うのよ巡回

 blog 更新用に画像を用意するのが超めんどくせぇ(ぉ



実は色々デジカメでネタを撮ってあるんですけど、なかなか活用出来てないんですよねー。 傷害となっているのは以下の点かしら。

1,デジカメの画像をPCに移すのが面倒
カメラを鞄の中から出して、SDカード抜き出して、ファイルコピーして…… あぁ面倒。(ぉ
2,画像を編集するのが面倒
PhotoShop 開いて、画像補整してリサイズして…… まず、PhotoShop の起動が面倒!
3,画像をUploadするのが面倒
FTPで転送するわけですが、Dream Weaver でしか設定してないので、*アップロードするためだけに* アプリ起動しなきゃなりません。 ちなみにアプリで HTML編集 したのは、Hello Message のドキュメントぐらいという。(ぉ

とまぁ、色々面倒な事項があるので億劫になっちゃう → 使う時が限られちゃうっていう状況です。 うーん、よろしくないなぁー。



http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52176903.html
超不安。プログラマ定年35歳説とかそんなの関係なしに先が見えない。
ってかやっぱり、稼げるのは上流なのではないかと強く思う。 技術もって云々出来るより、既存の何かを組み合わせて顧客 *直接* 何かごにょごにょ出来る所が評価高いというか。SI とか NE とかその辺。
Windows 7でデスクトップの壁紙を一色に設定するとログインが30秒も遅れる、というバグが発見されました | ライフハッカー[日本版]
こうなる理由が全く分からない!
http://b.hatena.ne.jp/entry/sazanami.net/20100123-win7-vista-delay-3frames/
フルスクリーンとかにしたときもダメなんかねぇ…。 あと「最大」ってところがまたなんだかよく分からんのぅ
ウィルコムが「会社更生法を活用」という報道を否定、影響は無いことをユーザーなどに呼びかけ - GIGAZINE
でも、正直時間の問題だよね…
768bit合成数の素因数分解に成功、NTTらが世界記録更新 -INTERNET Watch Watch
いいような悪いような…(ぉ
http://alfalfalfa.com/archives/383836.html
何回もいうけど、Wordは良い子だよ!?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2222665.html
ごめん…ホントごめん… 最近は、とりあえずゆっくり喋る所から始めてる…けど、強く意識しないと行けないから割と目標が達成出来てないんだよね…ギギギ
http://alfalfalfa.com/archives/383704.html
これねぇー、個人的には流石にネット界の反応は冷たすぎる気がするの。 …ってかなんつーか、否定的意見に(何も考えずに)便乗してさらし者に仕上げてる人たちが多数な事が非情に残念に思う。
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012601000717.html
どうなるのか興味深いです
http://alfalfalfa.com/archives/383554.html
ゆとりなのは親の方でしたァー! みたいな
http://alfalfalfa.com/archives/383657.html
マジ怖い
VIPPERな俺 : 韓国アニメ>>>>日本アニメが否応無く証明されてしまった件
これぐらい出来るまで成長してきた or 技術が流出している ってところに注目するべきな気がする
http://alfalfalfa.com/archives/383520.html
ブチ切れんぞてめぇ!(コーヒーをおかわりしながら
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100122mog00m200027000c.html?inb=rm
お嬢さん側のコスプレコミュニティとか見ると殺伐してるからなぁ… いやまぁ、野郎側も殺伐としてるけどさ。更衣室とか! 怖いよ!(ぉ
http://alfalfalfa.com/archives/383607.html
>知り合いのいない千葉で働くのです
バカにされてる気がするわはー
http://alfalfalfa.com/archives/383936.html
何時かは廃れる。その時はまた別のサービスに移行するだけさ…!
http://alfalfalfa.com/archives/380284.html
>配置を覚えてる
http://alfalfalfa.com/archives/383136.html
コレ?
http://www.asahi.com/business/update/0126/TKY201001260322.html
マジか! …と思うも、駅前にスーパーとかあるのは非情に便利だよね
http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-544.html
黄色とかも良いぞ!
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12505.html
完全に静まったときの空気の気まずさは異常……って、そう言う流れかよ!
http://alfalfalfa.com/archives/383939.html
PC向けの USBパッドをどうにかしてくれー orz // サターンパッドは良かった…
HP、年内にも3Dプリンタをリリース予定 | スラド
違う!2次元を3次元に持ってくるんじゃない! 逆が欲しいんだ!!
ハヤテのごとく!!「綾崎ハーマイオニー」がプライズで立体化! スカートの中は・・・! | moeyo.com | 美少女・エロフィギュアレビュー
でも3次元化のコレはコレでOKとするッ! マリアさん欲しい…
釘宮理恵のサイン会の当日券のため 25日前 から「徹夜組」が出現!!:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
>27日から始まる
取り上げた今日が丁度27日でした。(ぉ 彼らは結局目的を果たせたのでしょうか
http://digimaga.net/2010/01/20-high-quality-single-sheet-of-paper.html
これはすげぇわ
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010012502000114.html
>メイン
スペル間違ってるから「エントリーポイントが見つから無ぇよ!」ってリンカさんが怒っちゃうぞ!
http://alfalfalfa.com/archives/383142.html
どうしてこうなった…
http://alfalfalfa.com/archives/383514.html
ちょっと勇気が出てきたよ
アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研
ゲーム機・PCが無くても世界観が学習できるノベライズは割りと好きだったり。 とりあえず、欲しい物リスト入り :-]

(冒頭の続き)

そうはいいつつも、環境は改善ベクトルには考えてまして

「3のアップロードが面倒」については、レンタル鯖svn コマンドで自鯖から自動的にチェックアウトするような形にすれば楽かなぁと。 レンタル鯖での svn update の実行は……うん、自分しか知らないURLに cgi 設置して、アクセスがあったら自動的にコマンド発行するような形にすればいいでしょう。(ぉ

「1のPCにコピーするのが面倒」ってのは、画像撮る時に Smart Phone で撮ってオンラインで自鯖に転送する形にすればある程度は楽になりそう。

「2のPhotoShopで画像編集」は………




うーん……




…常駐アプリ化? 64bit メモリアドレス空間万歳!!!(ぉ