私の携帯です。
大学院1年生の12月「コミケで連絡を取りたい」という事で初めて携帯電話を契約した際に手に取ったのがこの携帯です。
特に高度な機能も必要とせず「通話・メールが出来れば良い」という理由から最新機種には全く興味を示さず、1円携帯として売られていたから…という理由でこの子をチョイスしました。
以後も、先に説明した「通話・メールが出来れば良い」という理由は変わらなかった故に機種変更等もあんまり興味を持てず(とはいえ周りからは買えろと突かれる)、ただただ毎日学校と家を行ったり来たり。社会人になっても、会社を行ったり来たり。偶にイベント会場に行ってみたり、夏と冬は毎年必ずビッグサイトに行ってみたり…という行動を共にしてきました。そんな60ヶ月。単純計算で1825日。
私は明日、IS03 へ機種変更をします。
いろんな理由が重なった機種変更決定でした。
- A5512CA が利用している電波帯は 2012年7月に利用停止になり、現在の携帯は利用できなくなってしまう。
- AU からも「携帯電話が使えなくなります。機種変更してください」というDMが頻繁に届くようになってきた。
- 今年に入り、twitter等の利用が増加。 メールのみでのつぶやきは厳しくなってきていると感じていた。
- インターネットが情報入手経路の主軸になっていく中、今の携帯では気軽なインターネット接続環境としては貧弱過ぎた。パケホにも入っていないし。(イーモバイルは持っているのでノート広げれば良いものの手軽ではない)
- 開発者として Android/スマートフォン に興味を持ち始めた中、AU が IS03 を発表した。
今後使えなくなる以上は機種変更をせざるを得ない。 移動時に情報が欲しい。 そのような中 IS03 が発表された。 機種変更をするにはベストなタイミングだった故に、IS03への機種変更を決意した訳です。
IS03の予約は10月21日頃。時が過ぎ 11月22日、予約先のお店に出向き書類を書きつつ説明を受けた際、次のように言われました。
「お客様のケータイは、SIMチップがございません」
『そうですねぇ。古い機種ですからねぇ…』
「なので、当日の混雑・混乱を避ける為、お客様のは夕方取りに来られることにはなっていますが、SIMチップ自体は当日朝に作ってしまいます。」
『はいはい』
「それにより、朝からケータイが使えない状況になりますが大丈夫でしょうか?」
『あー、まぁ問題ないと思います』
普段のSIM無しからSIM有りへの機種変更であれば、出向いたときにSIMチップを作る事になるのでしょうが、明日IS03の発売日は特別です。 予約が25万件という膨大な数からも分かるとおり、販売店ではまず間違いなく大混乱。 そんな中私だけSIMチップを作るタスクを増やしたところで、店員さんが混乱するわスムーズに販売作業が進められないわで良いことがありません。
よって当日、朝からSIMチップを作ってしまう訳です。
…が、すなわちこれは
気づいたら、端末が通信機としての機能が停止させられる
ということ。
いつもの通りに陽が昇っていつものように胸ポケに入れていつもの通りに通勤するという行動を共にしているだけなのに、相棒は胸ポケの中で何も言わずにそっとその役目を終えているかもしれないのです。
いつもの通りに時刻確認しようと端末みた時 "圏外" とかなっていたら………
「お疲れさん、そして、ありがとう」と心から思いたい。
私の A5512CA が、その機能を停止するまで 約6時間
60ヶ月、約1825日。 本当にお疲れさん。