いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

鉄道関連は謎がいっぱいです

今日は巡回量が超少なかったので、画像ネタを放出。 うん「blog用に…」って写真撮っては全然使ってないので偶にはイイデショー!?


仕様変更って下に伝わらないことって多いよね / 2010-01-16 撮影

http://ir9.jp/hd10/0225_00.jpg

JRでもクレカで各種切符が変えてしまう自動券売機くん。*1 私も日々お世話になっております。 遅刻用の特急回数券買ったり、東京 - 秋葉原 130円 をクレカで買ってみたり! 1pt ゲットだぜ!

この撮影した日も特急回数券を買うために利用したのですが……なんかおかしい。 わーーたしのきおくがたーーーしかならばーーー。 この券売機は 23:55 で販売を中止するはず。 にも関わらず、この日も(そして今も?)日付が変わっても販売しているという。

実際、

http://ir9.jp/hd10/0225_01.jpg

「23:55マデ」っていう案内がすぐ脇にあったりもするのですけれども(ぉ


まぁ、券売機すべてが停止する時間まで(?)変えちゃうのは良いことですね。


またみかかか! / 2010-02-19

http://ir9.jp/hd10/0225_02.jpg

東海道新幹線車内にて。 新幹線なので、当然(?)公衆電話が設置してあります。 ……がー、脇の説明文で妙な一文を発見してしまいまして…




http://ir9.jp/hd10/0225_03.jpg

NTT Docomo 以外への通話はご利用できません。」


なぜだみかか!


それでも一般の公衆電話にかかって Docomo な携帯にもかかるのに、それ以外の携帯にかからないってのが謎すぎる!

いやまぁ、移動式電話システムの云々でこういう制限があるんじゃなかろうかとおもうのですけれども、一般の電話網につながるってことは他社の携帯電話網につながってもいいんじゃないかなぁと思うんですけどねぇ。 オトナの事情ってやつですかねぇ。(ぉ

*1:正式名称あるんでしょうけど、おいらは知らんっす!