いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

IS03が通信不能になるんだよぉぉおおお!!

ぐぐる先生に聞いても、おいらの現象に合致する通信不能の現象報告に遭遇しないので、public なメモを残してみたり。



subject の通り、IS03君が3G通信不能に陥ります。 再現性は不明。気づいたら通信できなくなっているのでちょっと困っています。

現象

  • アンテナ表示の所はちゃんと数本立ってる
  • アンテナ表示脇の 3G+矢印 のアイコンもちゃんと表示されている
  • ただし通信は出来ない。 ブラウザ開いても「URLが見つかりません」的なメッセージが表示されるわ、twiccaさんは「おや?何かおかしいです」的なメッセージが表示されるわ。
  • モバイルネットワーク → データ通信 の項目を OFF→ON にしても通信復活せず(12月頃に確認)
  • 無線LANは ON にすれば使える(12月頃に確認)
  • 1月中旬頃(だっけ?)にあった、ケータイアップデートは適用済み。
  • 再起動すれば通信は復活する。

利用経路

  1. 千葉・市原
  2. アクアライン (電波ははいるものの 3G回線利用不可区域)
  3. 横浜

念のため for 中の人用。



2011-01 頃までは、通信不能に陥るペースが1回/月程だったのですが、ここ1週間ほどは毎日固まってる感じで結構こまりんぐ。 再起動すりゃ治るものの 「電源ボタン長押し → 電源OFF選択 → 切れるのを待つ → 電源ボタン長押しでON → 起動するまで見ーてーるーだーけー」 と、結構手順があるわ時間かかるわで結構面倒。 月1回ならまだ「まぁソフトウェアに多少のバグは付きものだよねー HAHAHA!!」とガマンできる(意訳:理解できる // ぉ)のですが、毎日というペースは流石に苦痛ですし、"多少の" バグの範囲を超えるかなぁと…(ぉ

…あぁ、自動的にソフトウェアの問題と思ってしまっている自分が居やがるぜ…!



以上がおいらの状況です。 一応こんな現象に遭遇してる人がいるよーという事で。





ちなみに、IS03の機体は オレンジ です。

追記

http://twitter.com/shuheio/status/38067059371941888:twitter

http://twitter.com/shuheio/status/38067059371941888

とのご連絡を頂きました。ありがとうございます。

ADW などのカスタムショートカットから設定の中の『テスト中』というショートカットを作成し、携帯電話情報の無線通信をオフ→オンで復帰するか
ADW はホームアプリだって所までは分かったのですが(おそらく)、無線通信をON→OFF ってのは「モバイルネットワーク → データ通信 の項目を OFF→ON」に該当する…ですかねおそらく。 そうであればコレでも復帰しませんでした…
サービスの電話を強制終了させると
Advanced Task Killer だと該当しそうなプロセスが無くKillに切れない…。どこからかサービスの再起動的な何かがあるのでしょうか…? ちなみに通話は月1回発生するか否かぐらいとかいう話があったりなかったり(ぉ

ちなみに、利用しているHOMEアプリは LauncherPro を利用しています。


2011-05-11 追記

極たまにコメント欄に書き込みがあるのを見ると、やっぱりこの問題が起きてる人はそこそこ多いのかなぁー…と思ってみたりしてます。きっと au 側は把握はしているんじゃろうなぁ(ぉ

おいらのこの問題ですが、後日 auショップに持って行ってsimチップを交換 して貰いました。(詳細はリンク先をご覧ください)

その結果、2011-05-11現在、通信できなくなると言う事象は かなり軽減されました

当時は1日1回程度で通信不能になっていたのですが、今現在は忘れた頃に「また通信できなくなってるじゃねーかクソァ!!」という感じです。1回/月 ぐらい…? それ以下かも。

というわけで、おいらのケースでは「SIMチップの交換は有効だった」という話になりそうです。 …ただ、完全に現象が無くなったわけではないので、ちょっと微妙ー(ぉ



auショップのおねーさんは「通信はSIMチップが全てですので…」とか言っていたので、もしかしたら「SIMチップの接触が云々」というレベルで何かあるのかなぁ…とかちょっと思ってみたりします。 なので、今入れてあるSIMチップを一旦取り出し、再度しっかり入れる…もしくは微妙な感じで入れる(ファミコンのカセット並みに微妙な差し具合が必要かも:ぉ)と、調子が良くなるかもしれません……?

あぁ、今の一文はすっげー適当に言いましたけれども、1つの可能性ではあるんじゃないかなぁと思います。


なお、不具合で困っている方はコメント欄になるべく細かい現象をコメントして頂けると他の方と情報共有出来て良いのでは? と思ってみたりします。 public な場でコメントが集まれば、auも本腰で気にしてくれるようになるかもしれませんし! :-]


2012-01-04 追記

上記の追記をして以来、ずっと通信不能になる事がなかったのです…が! 超久々 2011-12-28 に通信不能になる現象に遭遇しました!

ここずっと、横浜線を利用して新横浜-横浜を通勤していたのですが、28日は横浜市営地下鉄ブルーラインを利用して通勤しました。 その後、会社にてトイレの個室でふたば☆ちゃんねるを見ようとしたところ通信不能になっている事を確認。

本文にもある通りこの文章の大元を書いた頃は市営地下鉄を利用して通勤してました。 その後、横浜線に切り替えて以来現象が出ていない事を考えると……地下鉄…地下鉄が悪い臭い…? …いやでも、それまでにもたまに利用していたのですが必ず通信不能になったワケでもないんだよなぁ。うぬぬ…

…ちなみに実は、1回だけ横浜市営地下鉄ブルーラインの新横浜駅駅ホームで、電波具合が「Lv0 → Lv4 → Lv0 …」と繰り返し超不安定になり、その後通信不能になった事がありました。

この現象を考えると…何かしら電波具合が微妙な状況になると IS03 の挙動がおかしくなるのかもしれません…? ファームウェアのバグ的な何かにより…? あぁまぁ、やっぱりすっげー適当に書いてますけれども



余談ですが、よほどの理由がない限り 日本製のスマフォ端末は買うべきではない って事かなぁと思います。ってか、日本製でソフトウェア絡んでくる製品はまずハズレ。 おいらは分野は違いますが、ソフトウェア業界に居る身としては強くそう感じます。だって開発プロセスがだめだめだもんwwwww こうすればいいっていう流れが未だに無いモンwwwww *1

というわけでスマフォは 日本製のAndroid端末(そして海外のAndro端末)より iPhone の方が絶対によいと思います。 …ってか「メール・ネット・ゲーム・通話」したいだけなら、ガラケーで良いんじゃないかな…割とホントに。 スマフォは「今端末で何が起きてるか?」が把握出来る人以外はオススメできないと私は思ってます。パソコンとほぼ同じなので設定とか色々ややこしいですしね。

*1:正確には、一杯提唱されているけど、実績が明確になったモノが皆無。コレだっ!っていうモノがない。やっつけ突貫作業。