いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

おいらのオタクの方面は……どっち!?

ついカッとなって、スレ途中にあったチェック項目をチェックしてみちゃうの

【連絡:おいらを知ってる方々へ】突っ込みよろしくお願いします。(ぉ



←同意    はぁ?→
◎ ○ △ ▲ × 否

# "否" は結局使わんかった

アッパー系

【アッパー系のオタ】

各種コンテンツを能動的に楽しむ。アニメなどを「語る対象」ととらえ、パフォーマンスとしてのオタ行為を好む。
【×】ぶっちゃけ意味がよく分からんッス(ぉ アニメを語る対象…? パフォーマンスとしてオタ行為…? うーん? 疑問系ってことで false かしら…?
創作活動への関心大。創作しない者でも「こんなのどーよ」と、思いついたネタを話したがる傾向が強い
【○】同人ソフト屋です。 良作出してるかは別問題ですけどね!
フィギュア類は独自の解釈で原型師の個性を打ち出したものが好み。トンチの効いた「俺ザク」なども好き。
【▲】アリかなぁとは思うけど、元に忠実って方が好きかもしれない…? ってか、俺ザクがよくわからん(ぉ
RPGでは封印プレイやタイムアタックなどに走りがち。調子に乗って、クソゲーのディスクを叩き割ることも。
【○】FF6は、ガ系魔法使用不可・低レベルクリア(どっかの偉い人ほどでは全然無いけど) とかはやったなぁ。Lv 27 ぐらいで ケアルラ唱えまくり リジェネ大活躍 でクリアした過去。
買い物、イベント、映画館などには、仲間を誘って大人数で行きたい。
【×】一人の方が自由度が高くて好きです…が、寂しいっちゃー寂しいです(ぉ // 新しい店が開拓できないというデメリットも在るにはある
友人宅で観たいDVDを見つけた場合、そのまま鑑賞会に流れ込み、語り合う。
【×】俺は見たいけど他人は「どうでも良い」とか思ってるケースが多い*1 → なんで自分の都合で他人縛るの? という思考ルーチンなので、一人でこっそり楽しむ派です。 んで後々何処かで語るかなぁー
外交的で明るく見えるが実は打たれ弱く、言動がスベったことをいつまでも気に病んでたりする。
【◎】失敗に超弱くてマジ勘弁です。 過去の失敗がフラッシュバックして来た時の脈の上がりっぷりは異常。 しかもヤツはどんなときでもやってくるのだ…
周囲を巻き込んで、いつまでも「終らないお祭り騒ぎ」を続けてゆきたい。
【○】バカ騒ぎは永遠(とわ)に!


【アッパー系オタのキモオタ化ポイント】

「普通のやつとは違う自分」をアピールしたいばかりに、自室画像うpや痛車など自爆っぽい行動を取り始める。
【◎】ごめん
妙な口調で妙なキャラを演じ続けた結果、「キャラに似合わない言動」が制限され、ストレスがたまる。
【△】ストレスは溜まらないかしら!
ゲームのキャラかと思うような服・小物に手を出すなど、迷走したお洒落心が悲劇を呼ぶ。全体的に痛々しい。
【◎】ごめん …いいよね小物。金のヴァイオリンとか蒼い子のハサミとか…うへへへへ… // 翠の如雨露 2nd / 銀ちゃんの剣 2nd / ばらしーの剣2nd が欲しいんだよなぁ…
人が多いとうかれまくり、わざと廃人オーラを放射。オタ談義は隣のテーブルにまで聴かせるぐらいの気持ちで。
【×】これは無い…と思いたい。 浮かれてはない…と思うんだけどなぁ… 混乱してテンヤワンヤするケースはあるとは思うけど ← タスクオーバーです
一般人のみならず、オタ友からさえも「テンション抑えろ」という突っ込みが入る。
【▲】即売会とかオタ同士の飲み会とかで突っ込みされたケースは少ない…ハズ。「少ない」ね。「少ない」。
地雷アイテムへの特攻など、ウケ狙いの買い物に走る。オタであることを喧伝するためにオタをやるような有様。
【×】そのアイテムの Feature が今の自分の Require に合致しない限り買いません。あんまりチャレンジャーなアイテムは買わないですね。 入念な調査の後にアイテムは買います。
自分をさらけ出しすぎて、職場・学校・街中など、行くところ全てをアキバ化する羽目になる。
【◎】ごめん …でも会社は空気的にそんなにオタク要素は持ち込めませんでした…。
尋常じゃないほど瞳が輝いている。
【◎◎◎◎】ジュエルペット並にキラキラ!

ダウナー系

【ダウナー系のオタ】

各種コンテンツを受動的に楽しむ。基本的に「観るだけ。やるだけ。買うだけ」というスタンス。
【▲】一応多くの作品は見る・触るようにして色々学習しているつもりだけど、実際は何も output せずに終わってしまうケースが多々あるんだよなぁ…
創作しても発表したがらない傾向あり。絵を描く場合も「見せるためじゃなく趣味として」というノリ。
【×】痛くてもさらすさ!(きっと)
フィギュア類はアレンジの効きすぎたものより、原作のテイストを忠実に再現したものが好き。
【○】公式に何処まで近づけられるか?って方を極めてる方が好きですな。アッパー系の逆の質問ですねコレ。
RPGではアイテムコンプやパラメータMAX、分岐の総チェックなどに走りがち。セーブデータは大切に管理。
【○】FF6はやり込んだなぁ。 PAR無しで全員 Lv:HP:MP=99/9999/999 にした過去 / SFCの「とことんぷよぷよ」も2日間ぐらい掛けてカンストとか。
買い物、イベント、映画館などには一人、もしくは少人数で行きたい。
【○】だいたいあってる。 でも映画館は一人で行けない(ぉ
友人宅で観たいDVDを見つけた場合は、借りて帰り自宅で鑑賞。
【○】アッパー系で理由書いちゃったなぁコレ(ぉ
内向的でおとなしく見えるが、実は腹の中にドス黒いものを潜ませてたりする。
【○】ドス黒いもの > そんなだって言えるワケ無いじゃないですか。 …あぁ会社方面は例外ね(ぉ
誰にも邪魔されず、「好きなものに囲まれた快適な日常」を維持してゆきたい。
【○】いいよね…(ぉ // ってか分かる人も限られるというか、分かる人がいると逆に反応が困るというか(ぉ

【ダウナー系オタのキモオタ化ポイント】

気力が低下してゆき、他人と接するのが苦痛になりはじめる。ひきこもりに至ることも。
【○】必要以上にお外には出たくないです(ぉ // マックには良く行くけどあそこは作業場だからなぁ…
言いたいことは言えばいいのに、うまく喋れず腹に抱え込む。たまに爆発し、ネットで吼えることも。
【○】ネットでは吠えな………いやウソやごめん
見た目に関して無頓着になり、服選びの基準が「洗濯してあればいい」まで低下。全体的に小汚い。
【○】…ってか、洗濯してあればいい以上ってなんや…? 割とホンマに。
人が集まる場では「見るな構うな放っといてくれ!」なATフィールドを展開。
【△】とっさには喋れないので、あんまり突っ込まれるのは得意じゃないというか。 分かる人数人で地味なトークしてたい(ぉ
一般人のみならず、オタ友からさえも「なんか怒ってる?」と言われてしまうぐらいブスっとしている。
【×】これは無い…ハズ。 いや起こってる時はあるけどもね。
オタ友がなんの気なしに言った「あれはチェックしてる?」という言葉にさえ、強制されているような反発感を抱く。
【▲】「しらねぇよwww」 …とは思うものの、未チェックなのはマズイかなぁーとは思ってみたり…
自分の世界に閉じこもりすぎて、職場・学校・街中などでも、自室の延長であるかのように振舞いだす。
【△】あんまり自信はないけど、そんなベクトルはあるような気はする。
死んだ魚の目をしている。
【×】おいらは銀時じゃ無いッ!


どっちや結局(ぉ

ややダウナー系かのぅ?

*1:偏見?