ぷよクエ270F、得意色でもモリモリダメージ食らってキツいんですけお…!!!
…という訳で主にギルメン用エントリー。 ゲーム内BBSだと文字数64文字とかキツすぎで何も出来んすよマジ(ぉ
260Fくらいまでの 考え方とデッキ構成
270Fの前に 230F〜260F くらいまでの10nボスについてのお話です。 260F(赤ボス/青盾)についてはこんなデッキで戦ってました。ってか、「ただのスイッチ」ではありますけども ^^;
- デッキ:青SUN / 青チャンス / 青アリス / 黄門 / 青門 || 赤門 / 緑門 / 赤割合 / 黄割合 || サポ:SUN/体力UP系 (できれば)
- 作戦:青SUN/青アリスのスキルを相互に発動し直撃を回避します。そのスキルが溜まるまで割合に死んでもらうと困る為、ダミーとして門を入れて代わりに死んでもらいます。最後の割合2人が本命。
- 余談1:〜250F までは 門 を ケーキ にしてます。 ってか安定して落ちてくれる子が居れば良いのです!
- 余談2:アリスの代わりにロックを入れても良いです。 相手に反射のダメージは与えられませんが3ターン稼げます。
- 余談3:チャンス の代わりに 漁師 でも良い…かもしれない…? 継続は安定するとは思うものの、割合のチャージが遅くなりそう…?
で、こんな状況にして割合を打ってました。割合砲2人居るので4発ぐらいは撃てます。
SUNスキル発動させれば、ドラウドさんダメージ食らった状態でも生き伸びてくれます(↑画像)。一撃死していないのです! 攻撃力80%低下万歳! アリスも居るので、反射ノーダメージする時もあります。 青と色全然違う割合でも落ちないのです!
270Fの 考え方とデッキ構成
基本的に考えは変えていません。いないのですが…ボスが青でこっち緑のダブルSUNにしても、緑がモリモリダメージくらって辛い。 結構「運」が絡んできてます…。 〜260Fまでなら、ダブルSUNでも得意色が落ちる事はそうなかったのですが、270Fからはなんか違う…
門(というか身代わりキャラ)を1つ減らして3枚・割合を1枚増やして3枚にしたのは、260Fで門が4枚落ちる前にSUNスキル溜まったケースが何回かあった為です。それなら早めに割合に出番をば…!
…という考えのもと、270Fを始めたのですが…安定しなくて辛い(苦笑
これ書いてる時点で2戦してますが、パノ or 白ウサギ は落ちてます。 パノが落ちるとスキルチャージが困難になるわ、白ウサギが落ちるとそもそも継続が困難になるわと、結構致命傷です…(※赤ドラウドさんは間違いです。青マーギン入れるべきです…)
なんとか割合を2〜3発ほど撃ててはいますが…安定性を確保したいところ。 どうしたもんかなーと悩み中。
ちなみに
もっとぷよクエにハマってる人は、もっと変態的な(※褒め言葉)すごいデッキ組んでると思います。 上位のギルド一杯居るわけで(ぉ orz