いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

学園祭俺的まとめ

というわけで行って参りました「ふたば学園祭」。購入してきたモノといえば、

  • 朝真紅本 / 朝翠本
  • 水銀燈私生活スレの人の本 / 大吟醸
  • 恋紅本
  • ポリタン紅様 のペーパー

……ローゼンオンリーやん。(ぉ

いやまぁー、OS娘とかもOKなんですが、ネタとしてBBSで見る程度で丁度いいぐらいなんですよねー。 とはいえ、いぬてぃのフィギュアは持ってますけれど。わふーん!




でまぁ、参加して思ったことですが………



 俺は…ヤッパリダメだ orz



あの会場に居る人たちはすごいクリエイティブ精神ですわなぁ……。正直すごいと思いましたわ…。 そして「如何に自分が何も出来ないか」ということを感じるわけで…。

いやまぁ、プログラマとしてコーディングはしていますけれど……結構な期間(本当に良いものは月単位で)無いと作れませんし、成果物程度しか見せられませんし (描いてるのはコードなのに*1)、絵師みたいにリアルタイムに作品も作れませんしねぇ…。

ついでに、PCが無いと作品作れないわ、魅せる事もできないわ。 うう… 環境が偉い限られるわぁ……


それに、私は未だに「製作」はしていますが「制作」はしていないと思ってます。 というのも、判らない事があったら、必ず google先生で調べ物 == 解答を探す わけで…。 確かな情報があるからこそ、モノが作れる状態。 確かな情報が無いと前に進みづらい状態。

その点、このイベントにサークル参加/イベント内イベント参加 された方々は……何難なのでしょうか。^^;
明確な解答が無いにもかかわらず自分でどうすれば良いかを決断し、モノに仕上げていく…といいますか。 自由なフィールドを思いっきり活用し、他の人を幸せにする能力を保持している…といいますか。


う〜ん…上手く言い表せないなぁ。^^;




今の私(そして昔の私も)本やgoogle等で知識を得て行動いていますが、コレってつまりは 他人が敷いたレールを活用して進んでるだけ なんじゃないかなー なんて思ってみたりします。 色々本を読んで実践してきましたが、結局新しい道は作ってない気が……………


なんて思ってしまったが為に、精神的にヘコんでます。(苦笑
う〜ん…活動に対して未だに自分の答えが見つけられんですワ…

*1:あえて "描く" と言ってみる