いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

誰も気づいてないとは思いますが 〜theSpoke の垢はとりあえず要らない子〜

はてなダイアリーを書き始めて約1年半。 2005年8月末からはてなで書き始めてますから……って、もうそんなに経ってたのか。ちょっとビックリ。

さて、はてなで書き始める前でも blog は書いてたりします。 theSpoke という Microsoft がサービスを行なっている開発系コミュニティで(プログラマですから!)、やっぱり1年以上書いてたか事と記憶しています。

ただ、このサービスは開始当初からひどい状態でした。それでも「何とか使える」ってことで、ずっと使いつづけていたのですが、ある日リニューアルしたかと思えば 明らかにサービスの状態/アクセシビティが悪化*1利用に耐えられない 状態になってしまったので、移住をせざる得ない状態になった……



という、聞くも涙、語るも涙な過去が有ります(というわけで、この記事見てる人は泣いてください)。


で、サービス内容がヒドイ状態ですので、当然ながら今まで書いてきた記事を export する機能なんてついていないわけですよ!

1年間書き溜めてきた記事を放置して離れる…ってのも寂しかったのですが、それ以上に theSpoke に居たくなかった ので、放置プレイして移民してきた次第であります。 …あぁ……勿体無い勿体無い。





しかし、時は過ぎました。


プログラミング経験がある程度増えた私は、いつか作ろうと思っていたものを今週頭に制作した訳です。 そう!


 theSpoke log exporter


を!


製作に若干苦労はしましたが、期待通りの動作をしてくれるものが出来、theSpokeでの記事が はてなへ正常に import されました! 一気に記事の量が増えて幸せ一杯です。過去のエントリーが増えただなんて誰も気づかない!^^;


…しかしまー、昔の記事ってなんか別人やねコレ。 見てる自分が恥ずかしかったわ。(ぉ
んまぁとはいえ、良き(?)思い出ってことで。




ちなみに、アプリは C# で書きました。 C# を push している Microsoft 側としても、exporter を作成したのは大変喜ばしい事だったのではと私は思っています。えぇ。:)

詳細は後日に。(何時になるんだろうー)

*1:Microsoft語 では Upgrade という