いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

「mixi読み逃げ」ってダメなの?

……なんじゃこりゃああああああ!(左胸より出血しながら)


マイミクになったらコメントを残さなくてはならない (RFC的には must) とな!? なんだこの強制力は…! mixiはやっぱり怖い所じゃ…恐ろしや恐ろしや…


いやまー、こういう考えを持っている人は一部だとは思いますけど*1、上記の記事にも書いてある通り「mixi疲れ」に繋がると思いますね。自分の興味範囲外の日記までに反応なんかできやしねぇって。

ただ、コメント ━というかレスポンス━ を返してあげると良いかとは思います。しかし、それを強制するのはおかしい。あくまで、コメントを書き込むことは望ましい (RFC的には recommend, may あたり) 事だとは思いますけどね。私は。

書き手側も「コメントもらえたら嬉しいなー」とか「こんな駄文にコメント各奴はよっぽど暇人なんだな!Hahaha!!」程度で考えておくのが宜しいのではないかとは思います。日本人はダイレクトに本人に伝えるよりも、影でコソコソ見えないところでいろいろ言う性質な気がしますし。(ぉ


足跡のこって「見てくれた事」を確認できればそれで満足やん?スルーよりよっぽどいい。



ちなみに私の場合は、"mixi" ではなく "blog" を書いているわけですが、これは出来るだけ public で話を展開したいとかいう理由もありますし、技術的な内容は皆で共有するべきとかいう理由もありますし、技術的で硬派な話題をmixi内でやった所で話が解ってくれる人が極小数なのでとか……


……あー、確認ですけど、ココは 技術系のお堅いblog ですよ?

*1:特に私の人は居ないと思います…多分