いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

"特徴" と "特長"

さぁ、違いは何!?

特長

他よりも特にすぐれている点。特別の長所。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%89%B9%E9%95%B7&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13774813261600

なんやねん。




とはいえ「特長」のページには補足事項にこんなことが書いてありました。(若干レイアウト変更 且つ 強調は私の手によるものです)

◇「特徴」は、「顔の特徴を覚える」のように、そのものが持っている、特に他と違って目立つ点をいい、そのことのよしあしには関係はない

◇「特長」は、「このカメラは扱いが簡単で、軽いという特長がある」のように、他よりすぐれている点を表すことが多い。

特徴
良くても悪くても、なんかものすげぇこと
特長
良い意味でのみ、なんかものすげぇこと

のようですな。 関数的には

//// 何れも値がでかいほうが良い

// 絶対値を利用して算出
int 特徴(int a, int b)
{
    return abs(b - a);
}

// b の方が優れている場合のみ、値を計算
int 特長(int a, int b)
{
    if(b > a)
        return b - a;
    else
        return 0;
}

みたいな。




余計にわからねぇよ。

トン!