いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

コミックマーケットC76 拡大集会に参加してます

<追記 daytime="2009-07-24T01:04:00">
コミックマーケット拡大準備会レポート さんがとても詳しいです。…しかし、当時の発言がそのまま乗ってるような感じですごいです。 経験が豊富な方は違うッス。
</追記>



というわけで拡大集会に参加しています。

前々から気になってはいたし、知り合いのスタッフさんが参加されるようなので、顔出してみようかしら〜!

…と、参加してみようと思ったら…!


Staff「スタッフは午後なんだよね。」


ただ一人でポツンと拡大集会 初参加キターーーーーーーーーーー!! orz

簡易まとめ

俺フィルターがかかっているので、正式な情報は別の所から入手しましょう。(ぉ ^^;
# 大きな間違いは無いとは思うけれども…

  • (西の)エスカレータはまだ使わない
    • トラブルが発生したときに原因はどっちやねんってなるから
  • 授乳室が引き続き使えるらしい
    • ってか、存在の危機に陥ってたのね…
  • 7F でイベントやるらしい
  • コスプレ関係
    • 「コスプレの人います?」→手を挙げられるかこんなろー(ぉ
    • 庭園でやったら大混雑だったよ!
    • でも真ん中でやると東の人も手軽に見れるんだよね :-]
    • 今回の場所は第1 = 庭園 / 第2 = 駐車場 (10:30〜)
      • ※ただし西3日目は屋上で展開する
  • 個人情報がらみ → サンクリ流出関連
    • コミケ関係で出ちゃったのは、個人情報じゃなくて単なるデータだにょ
    • Staffさんには個人情報の扱いを強く注意するようにしている
  • インフルあったけど、冬は特に注意だよね
    • ソレっぽい人はあんまり来ないでね
    • 体調悪いと、本も買えないコスプレも微妙だよね!
  • エロゲ規制問題関係
    • コミケは別に規制強化しないよ
      • 自主規制だし → 法律はまもるけどね!
  • 児ポ法
    • 麻生さんがアレだから時間が出来て、ちょっと一安心だじょ
    • コミケットプレスに関連が載ります(ってかタイムリーでした :-])
  • 米やん館
    • 本(雑誌?)のリストがA4-400ページ (4万冊)
      • 氷山の一角じゃねこれ
      • 年50冊の雑誌4種が200年分だよねコレ
    • 本の種類がカオスで、どう並べようかと困惑中
    • 一般は有料の予定
  • 見本誌について
    • 見本誌図書館 と 米やん館 は別
    • 見本誌図書館はまだ未定
    • 利用者に厳しい図書館になる予定
  • CS5
    • 3/21 - 22日 の 2日間 ……マジか!?
      • 48時間耐久じゃないよ!
    • 1000サークル/日 しか難しいらしい → 何で2日間
    • 複数の箇所でのイベントを予定
      • コスプレ何処まで歩けるの? とか。
    • 設営と撤収、よろしくお願いします
    • C76 で申込書配るよー
      • 無料で配布します
      • DL対応もします
      • 旅は申込書Getから始まるにょ!
    • 設営と撤収、よろしくお願いします(大事なことなので2回言いました)


CS5 の 水戸が2日間日間とかマジかよwwww

質問コーナー(14:40 追記)

市川さんの話が早くて全部メモれんわコレ(ぉ

…というわけで、以下私のメモ用・学習用。 ついでに、精度の正しさもちょっと怪しいです。^^;
# 大体のベクトルはあってるはずですけれども

  • 徹夜との線引き "4:30" の理由は?
    • 深夜バスの関係でこのラインで評価してます
  • 冊子版はカタロムの3倍売れてる
  • 休憩スペースが前回2倍になったけれど、それでも今回も入れないのでは?
    • 会場の関係でちょっと厳しいにょ
  • 1〜4 (いちよん → 西のヤツでしょう) のエスカレーターは動くの?
    • 動いてるけど使わないにょ
  • 冬コミは 31・1・2 を考えたものの、体力的にも金銭的にも厳しい
  • 7Fでイベント開く理由は?
  • 東の埋め立て(何コレ)
  • 電池 - 単1・6本で大容量電池扱いしちゃったのはごめんなさいでした
  • けいおん(笑)
  • 5万サークル超えたし、4日間開催は?
    • どうすっぺかなー。 前日設営に参加すると5日間だよなぁーwwwww
  • お米売りたい
    • 法律に触れなければOK
  • DVD流したいんだけど(消音で)
    • 周りに迷惑描けなければOK
  • 情報流出で被害は?
    • 無いですー
    • 被害に関係する数字がない / ランク付けはある
  • 自分が欲しい情報は自分で探してね
  • 困った人のHELP部屋が欲しい
    • Q&AはHPに乗せるかも
コスプレ
  • 東の駐車場もコスエリアにできへん?
    • 無 理 !
  • 当日リアルタイムに導線とか色々変わるので注意してね
  • コスプレの撮影は実は何処でもOK
    • 会場内については「通行の妨げ・混雑しない限り」OK…というわけで、事実上無理 :-]
CS5
  • 3月にやる理由は?(梅祭に被らせた理由は?)
    • スケジュール・イベント開催間隔的な問題
  • 駐車場は?
    • めっちゃあります
    • つぶれたお店が駐車場になってるんちゃうんか?
    • 当日までにもっと増えてるんちゃうかなぁー
  • 宿泊施設はー?
    • ビジネスホテルとか色々あるよ。探してね
  • 水戸以外は?
    • 北海道〜九州まで20カ所の申し込み + 海外からもリクエストが
  • 春コミとバッティングしちゃう回避の為2日間
  • 前夜祭は無理ー
  • 昼夜祭 中夜際*1 はやるー(相談中・サークルだけ? 一般含む? 水戸民含む…!?
その他
  • インフル対策してるのー?
    • 「てをあらおー!」 って、カタログで言うしかないよね。
  • 会場で選挙運動とかは?(選挙が2週間後ぐらいだし)
    • 会場側に怒られてしまうので無理
  • 児ポ法関連チェックしてるの?
    • うむ
    • CD-ROM 内容もしっかりみてます :-]
  • 議員の視察とか対応するの?
    • するにょ
    • 取材だったら取材と同じように対応するにょ
    • 来たら *一般と同じように* 参加してもらいます :-]
      • 某K出版社の偉い人とか、某S出版社の偉い人とかも並んでもらいました :-]
  • 何かアクションしてるの?
    • 動向をよく見ていく。
    • 絵に規制が入ると「創作物規制」になる。
    • まだ余談を許さない状態。どうなるのか解らない状態。
    • 3年に1回見直しだからまた3年後に
    • 存在する子供の事件は確り守るべき。 それと創作物規制は別です。
  • 規制すると地下に潜るから怖いよね :-]
米やん館に置く本について
  • 魔術書とかあるの? 読んでて狂ってくるヤツとか。
    • エログロ好きだったよね。よねやん。
  • 奥付はつけてくださいー
    • 作品にはあなたの責任がつきますから
    • なんで、図書館について無条件で全てにつける事はないです
  • オリンピックについて
    • 主催側も来るのかと心配してる
    • 場所が確定する10月の結果を見てアクション
  • ペリカン問題
    • 基本的に影響なし
    • 対応は変わってないです
  • 会議棟を使う用になった理由は?
    • 宇宙征服のため。

余談

ビッグサイトの逆三角形の中でも e-mobile の電波は届きました :-]

アンテナ2本!

*1:C76カタログにそう書いてあった。…正直何かおかしいと思ったんだよなぁ