いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

Amazonより到着

ちょっと前の話ですが、気づいたら「ツンデレ本」が出てたので注文。そして、授業で使う為(兼、先生の印税の為)に指定の人工知能本を購入。本日到着しました。

ツンデレ

あぁ、やっぱりツンデレだ。
ゲームに限らず、アニメの内容にも触れており、ローゼンメイデンの真紅と翠星石についてのツンデレ度についても解説してありました。両者とも「ツン」の度合いがえらい高く評価されていましたが、某BBSの住民としては

あ り え ね ぇ 。

翠の子・紅い子のツン度が高いってのはどうも。デレデレ化しとる気がしますよ。私。…とはいっても、姉めいでん*1とかスクリプト師の影響が強い気がしないでもない。うむ。

……そういえば、CafeLittleWishのカレンさんとメルンさんが居ないんだけど? アレ? アレレレレ〜?

人工知能

人工知能
人工知能
posted with amazlet on 05.10.02
本位田 真一 松本 一教 宮原 哲浩 永井 保夫
オーム社 (2005/07)

教科書なのでそんなに内容は濃くありません。幅優先探索(横型検索)・深さ優先探索(縦型検索)・ヒューリスティック探索等があり、データマイニング(よーは、情報収集)など、広く浅くという感じです。

どんなものがあるか知りたい方、とりあえず簡単な知識を付けたい方、AIを必要としているんだけど組むとき方向性が定まらない方…などにオススメかもしれません。

ちなみに、書いてた先生側としては「出版社からの要望で、熱く語ることが出来なくて残念なんだよね」と言っていました。大人の事情ってのがちょっとあるようです。*2

*1:姉ちゃんがめいでん!

*2:なお、裏話は沢山あります(ぉ