いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

マスターアップって何でこんなに大変なんだ!

本来であれば "マスターアップ" == ソフトウェアの完成 でもう、声を大にして



いやっはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

おわったあああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



=■●_

と叫びつつ倒れこむのが本来のプログラマだと思っているのですが(着色度 120%*1)、いやーなんかちょっと勉強したかも。マスターアップ後の 一般にリリースするまでの作業 ってのがまた偉い大変だという事を。 大変というか、細かい作業が沢山あって混乱してくるというか。



薔薇乙女メールチェッカーが、 Windows Vista β2 のフィールドで上手く活動してくれないという報告を受けていたので、今日集中して薔薇乙女たちに "Vista β2 での活動の仕方" を教え込みまして、無事活動できるようになったわけですよ。

ほんなら、updateだすべー! …とか思ってたのですが………




ReadMe.txt なり マニュアルなりの更新等がおわらねぇ…… orz




そしてファイル数が多いので、何をどう修正していいのか混乱してくるッス。^^;




というわけで!今度からチェックシートをつけて1つずつ処理していく事にしてみるのかしらーーー!!

以下チェックシート内容

  • リソース
    • VerNumber 更新した?
      • Version String
      • Specil Build 番号
      • DialogBox - rozentest01
      • DialogBox - rmmsgbox
  • ReadMe.txt
    • Version Number 更新した?
    • ChangeLog の更新は?
      • 日付更新した?
  • アップデート方法.txt
    • Version Number 更新した?
    • 重要な更新内容についての説明は?
    • ChangeLog の更新は?
      • 日付更新した?
  • ファイルアーカイブ
    • ファイルのコピーは? -> でもこれバッチファイルで自動化
    • 自己解凍書庫? zip?
  • マニュアルの更新
  • RozenBiff web ページの更新
    • 古いマニュアル別ディレクトリに移動した?
    • ChangeLog 更新した?
    • リンク先の更新
    • upload / マニュアルも
  • livedoor の update 通知rss の更新
  • はてなダイアリーでの通知


………自分でびっくり。こんなに項目あるのかよ。^^;*2 そりゃ混乱するわ……。 リストアップしてみてよかったのかしらー。


次回 update なり即売会なりの時はこのチェック項目に従って作業かしらーーーー!!!! (そしてワナが待ち構えている…と。 ふぃにっしゃーーー!!)

*1:あくまで2割増

*2:それでも何か忘れてそう…