いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

土日はアリスゲームとデスマゲーム

いやー、土日はマジで必死こいてました……


でまた悔しい事に、必死になった原因が私じゃなくて他にあったことですかね。 んもー、正しく命令*1を使っているのに、その命令自体の動きが本来想定されている動作とは違ってて正しい結果が出ないとかマジありえない… orz


どれぐらいありえないかというと、


体が傷つき生命の危機に追われつつも何とかアリスゲームの勝者になって、ローザミスティカ全て集めて おとうさま(お父様?)に会いに行ったら

「あー、ミスティカ1個不良品だー。これじゃ本来の力出せてないや。悪いね、今のゲーム無しってことで」
「ええええええ!?」

とかそんな感じです。たぶん。
不良品ミスティカ実装してるのはどのドールだ!? 2番目以外は確実やな!ははははは!!




………いやもう、マジありえないッスよ…。orz



そんな問題が発覚する中、フルスクリーンアプリケーションの検出実験なんてのを行っていました。 技術的な内容は、技術的話題onlyのもう片方のblogに任せるとして…


さてココで、フルスクリーンになるゲームが必要となったわけです。 ふむ。 そしたらコレを遊ぶしかない!!


http://ir9.jp/hd/hd060820_00.jpg
アリバトさん!

いやー買ってきましたよー。 サークル参加 && 西配置だったので、開場してからそそくさと買いに行きましたよ! んまぁ、うちの蒼いのが 14時ぐらいになって普通に買ってきた 時は衝撃を覚えましたけどね!!Hahaha!!


んまぁ、フルスクリーン化するゲームであれば、ぷよフィが入ってはいるのですが、どうせだったら遊んでみようぜーってことで。 で、フルスクリーンアプリケーション検出実験アプリをバックグラウンドで動かしつつアリバトさん play 開始!


ぶっちゃけ


http://ir9.jp/hd/hd060820_00.jpg
この画像撮った時も、後ろでこっそり検出実験用アプリが動いてたりします。^^;




個人的には面白く仕上がってるなーと感じてます。初回play時にはヌルくてイマイチと感じてしまいましたが、確認してみたら難易度が「easy」担っているでは有りませんか。そりゃヌルいわ。

ってことで、レベルを上げて遊んでいるのですが…ハードより上の「ナイトメア」ランクにして遊んで見たところ、とんでもない攻撃の嵐。 割と本気でアリスゲームを体験させてもらったような気がします。 こ、コレがドール達の戦いか…ッ!
つか、このレベルの翠星石さん、攻撃マジ外道。 連打されまくってコッチ(当然金糸雀ね)の攻撃ちっとも出させてくれねぇ! しどいのかしらー!

ちなみに、このナイトメアランクを(何とか)クリアしてみたら………ウボァー



えーっと、
 ありゃ、
  無理です。orz>開発の中の人へ



しかしいいなぁー、同じ開発側としてあこがれてしまう…。
Direct3D が可憐に利用されてていいなぁー。 曲線が綺麗に描かれて良いなぁ〜。 CPUルーチンがそれなりに確りしてて良いなぁー。

あと何といっても、リソース*2の作りが素晴らしい。


…なんというか、自分の知識・実力の無さを改めて感じさせられた作品な気がします。 …覚える事が山ほどあるぜ…。





とまぁ、自分のベクトルをちょっと見失いつつも(ぉ)、実験用アプリで上手くフルスクリーンが検出できててよしOK!! …なんて思ったのもつかの間、特別な要件を満たすと、ちっとも目的に沿わない事実が発覚したり…ああああああ。orz


アリスゲームもデスマゲームもまだまだ続く…




あ、ちなみに「デスマ」の本来の意味は「締切り間際の修羅場の阿鼻叫喚具合」です。念のため。^^;

*1:「関数」と呼ぶのが正解

*2:テクスチャ・3Dオブジェクト・サウンド