いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

AA投げ銭 - Amazon経由で投げても良いじゃないか。人間なんだもの。

最近技術書を amazon で注文することが多いです。 いやー、新しいことやろうと思うとスグに知識が無いという事態に直面しまして、こりゃ入門書・専門書が必要だという自体になってしまってます。 うーん、ちょっと情けない。



さて、書籍を Amazonで 普通に購入する…のも良いと言えば良いんですが、折角 amazon で購入するんだ。 どっかのアソシエイトIDを引っ付けて購入した方がよっぽど他人に貢献できるんちゃいますの? とか思ってみる私が居たりしたわけですよ!


amazonアフリエイトを希望してる人は沢山居る! そんなら、別に私がアフリ代金支払うわけじゃーないんだから、ついでにID引っ付けてどこかの誰かにフィードバックした方がよほど利益があるんじゃないのかと!

というわけで、私は Amazon アソシエイトに参加している、且つ、無料でblogを描かせてもらっている「はてな」のIDを引っ付けて購入するよう、はてなが用意している専用のページ(例えばこんな感じ)から購入しようと心がけている………のですが、心がけているだけでぶっちゃけ忘れちゃうんですねー。Hahaha!!


なもんで、専用のページを経由しなくても、amazonの商品ページから直接IDが引っ付けられるような ブックマークレットを作成してみました



用途としては「Amazonでモノ買う時に、お世話になっているblog/HPのアソシエイトIDを一緒に巻き込んで購入して匿名でフィードバックを行う」ちゅー感じでご利用になられると良いと思います。

私の場合はフィードバックがあると結構テンション上がってくるので(ぉ)、その結果テンション高い文章書いてまた Web にフィードバック…って形になる感じが多いです。

いやまぁ「多いです」と言っても、私はまだ1回しかフィードバック経験ないですけどね!Hahaha!!



というわけで「Amazonで品物購入時に、たったお気に入り一つ選択で目的の人へフィードバックを行える」ブックマークレット

メニュー一つ選択で笑顔が増えます。 どうぞご利用ください。

と思ったら

すでに、同じモノを創られてる方がおりましたよ! ぎゃああああす!! orz