いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

今年度の会社は終わりました巡回

デスクの上がキレイキレイ。

技術ネタ

おちゃめなLinus、「今回も遅れちゃったよ」(1/2) − @IT
>遅れちゃったよ
気持ちはよーわかるぜ!
5歳からのプログラマの選択は「.NETを究める!」 − @IT自分戦略研究所
幼稚園のころにファミコン弄ったことにより現在の私がいます。ちなみに、小学4年生の頃には 2^(0〜24) が暗証できました。
findでファイル検索入門 - builder by ZDNet Japanf
findは出来ることがおおすぎる!
本当は楽しいIT業界――“重鎮”を超えて − @IT
いや楽しいですよ?でもこの見出しには "悪魔の微笑み" にしか見えない不思議(ぉ

著作権色々

日本のデジタルコンテンツの歴史が大きく変わろうとしている。もの作りをしている私としては「歴史が動く瞬間に我々は居る」としてみているフシもある。 どうなるか。 私は再び "音の人" として活躍できるようになるのだろうか…

…しかし、日本国外でこの手の話題は「動き終わった後 / 大きな揉め事も無く移行完了」って感じがあるんだよなぁ…(苦笑

一般ネタ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071227/dst0712271214008-n1.htm
割と賛成派かも。自転車 + 携帯電話はすれ違う時とか割り怖い。
「ピラミッド」コピー品に著作権使用料が発生、テーマパークは大打撃? 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
「すいません、ピラミッド協会の者ですが(ry」
http://blog.m3.com/Visa/20071227/1
モノである以上寿命があるんだ。
自分の家で火災が起きた後、何をすればいいのか? - GIGAZINE
火事その後について。 手続関係は面倒やね…
5kgの石と1kgの石を同時に落としたら
翠星石落としちゃらめええええ→ヲタ
俺がキャーーーーッチ!!!   「って、みど…り…? R成分が不足して黄色くないじゃないか」→ 全力でリリース。 あっ、蔦やめて蔦
トロとクロに聞きました 「ところで、ニコ厨ですか?」 - ITmedia NEWS
俺、地味にコレ好きなんだよなぁコレ。(ぉ
直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 - My Life Between Silicon Valley and Japan
非常にすばらしい文章。
「すげぇwww」「おめーはバカだwwwwww」とかいう一言でも大きく変わるのだ。いやホントに。
余談ですが、個人的には駄目なところを指摘するだけで改善案を出さない…ってのはちょぃと簡便だったり。そこで事が止まっちゃよねー。 ダメだと思ったら次のステップへの道筋も用意するべきだ。


さて、ヨドバいって買い物して、モノ作るぅぅー