いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

TOKYO駅はダンジョンだぜ!

今日は乗換駅である東京駅で2時間もさまよってました。

いやー、やっぱりあの建物は実に迷路ですな。一応目標地点に行くことは出来るんですが、最適ルートがさっぱり分からない。おそらくと周りとかしてたんだろうなぁー

作業場の確保 - "電波届いた?"

芋場ユーザーである私ですが、実はワイヤレスゲートユーザもであったりします。 TOKYO駅+近辺はワイヤレスゲートで利用できるアクセスポイントが各地にちりばめられているので、今日はそのアクセスポイントの確認をするためにあっちこっち歩き回ってました。(割と疲れました^^;)

でまぁ、なんで探してたかというと、サブタイトル通り「作業場の確保」がしたかったんです。ノートPC+無線LANを利用して、メールチェック、blog執筆、Y!オクチェック、そして、開発が行える安定した場所がほしいと。

なんと言いますか、従来は「早く家に帰って自宅でいろいろやろう」って流れではあったんですが、最近家に着くとだらけてしまって作業効率が非常によろしくないんです。 結局自宅は「休む場所」だったのかなぁと。

なので、自宅外で作業が出来る場所がほしいなぁー…という流れになったわけです。


今日の結果としては、机が用意されていて落ち着いて作業が出来る場所となると、だいたいお店の中になる……とはいえ、TOKYO駅東海道新幹線駅構内には「モバイルコーナー」なる、電源まで用意されているフリーの場所を発見できたというのは収穫でした。

# ってか、新幹線通勤 Total 3ヶ月ぐらいになりますが、こんな場所が用意されてるなんて今日初めて知りましたわぃ。^^;



(がんばれば)毎日2時間ぐらい作業時間が確保できるようになるわけですから、よーやくようやくいろいろ展開出来そうな香りです。

余談

品川にも「モバイルコーナー」ってあるのね。

余談2

比較的マジメ文体な文章しか書けてない現状の自分が悲しい。(ぉ