いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ローゼンメイデン・トロイメント 第4話 -Real-

http://ir9.jp/hd/hd051118_01.jpg

J「このxに3を掛けて4で割る。そのxに…
  ……面白いか?」

翠「おもしろいですぅ〜。
  このxってヤツは中々見所があるですぅ〜。」

J「ふぅ〜ん…」

http://ir9.jp/hd/hd051118_00.jpg

偽J「イテレータ―は、std::iteratorから派生すべきである。
   この時指定する、イテレータ―カテゴリーにより……
   …面白いか?」

偽翠「面白いですぅ。
   イテレーターカテゴリってヤツには中々見所があるですぅ。

   …でも自作STLには、実装はしない方向なのです。とてもメンドウですぅ。」

偽J「標準じゃねーじゃん。」


プログラマ達の戦い (発音:デスマ) が… 今、始まる…

 〜 Programmable Maiden 〜

各子の近況 *1

翠の子
上記の通り自作STLを実装中。iterator category はメンドイので実装しない方向。std::advance, std::distance のパフォーマンスをどうしてくれよう。
蒼い子
オブジェクト間の関係で問題が発生し、先日の文化祭で作品を落とす。-> 死亡フラグ達成 -> 当日も徹夜参加で顔真っ青 (蒼い子だけに)
苺の子
プログラミングは面倒くさいと気づき、PhotoShopでのお絵かきに転職。しかし Illustrator は使わず、使おうともせず。
紅い子
Fate/h○llow ∀t∀r∀xi∀のアーカイブ展開に失敗。 他の人は展開に成功していた為、自分の能力に対してトラウマ化。 ただし、そのトラウマを乗り越えるべく 且つ 某日に間に合わせる為に、まもなく次の作品を製作開始。
銀の子
boost::lambda を使うもコンパイルエラーの嵐でブチ切れ。 「…クッ! 所詮はジャンクなライブラリ! エラーメッセージまでジャンクじゃない!!」 実際は自分のコードがジャンク。
金の子
Win32APIでの開発は非効率的と判断し、C#へ移行するのが正解と判断し導入。 しかし、あまりの既存のクラスの多さにノックアウト。MFCも使わずに1からすべて実装していた身としては 「何がなんだかよくわからないのかしら〜…??」
薔薇の子
先日の文化祭で見事にゲームを完成。5歳ぐらいのお子様集団に高い評価を受ける。今は冬コミに向けて改良するべきであるが、「…次は…格ゲー」 と別の方向に走り始めている。


……プログラマしか判ら無ぇー!


さて、公開しておきつつ後悔なのですが、漏電さん とかぶっちゃってどうしようかと思ってみる節もあります。
ただ、日々精神的に殺されているPG集団としては 頭の悪い事をして はっちゃける事をしてストレス発散したいだけでして(割と切実)、特に悪気はありません。^^;

とりあえず、変な集団が居るんだなーという形でスルーしていただければコレ幸い。 ただ、千葉県千葉市は任せてください!(何を

あ、ちなみに、翠の子が読んでる本は↓コレね〜。よろしく!*2

詳説C++ 第2版
詳説C++ 第2版
posted with amazlet on 05.11.18
大城 正典
ソフトバンククリエイティブ (2005/05/25)
売り上げランキング: 59,800

*1:すべて実話

*2:この本を執筆したのは、翠の子が所属居ているゼミの先生だ!