いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ひさびさのあきはばら

冬コミで入手しそこねた、翠星石・蒼星石のストラップ を入手するべく、今日は、秋葉原にある コミットさん へ出撃! 冬コミで失敗した以上は、ココで負けてられぬわ!!!

というわけで、マジ必死な思い で久々に秋葉原入りすることになりました。

あきはばらについたにょ〜

駅に着いてみると……

http://ir9.jp/hd/hd060104_01.jpghttp://ir9.jp/hd/hd060104_00.jpghttp://ir9.jp/hd/hd060104_02.jpg
…えーっと、降りる駅間違えたかな?

秋葉原に降りたのは実に2年ぶりぐらいの勢いなので、まさに浦島太郎。 いやまぁ確かに、かなり前から大工事が行われていましたが、あの 狭くて小汚い空間 がこんなに美しい空間になるとはおもわなんだ。(ぉ

ちょっとビックリしつつも電気街口へ。 ついでにトイレも………… って、無ぇよ! 乗越清算機に侵略されてるぅぅぅーー! いやはや、ホントに変わったねぇ…。

あ、でも、自動改札前の床の公告物は相変わらず存在してたので、とりあえず安心しました。 今は とら ですね。 その昔は、シスプリ とか ToHeart(マルチ) とか見た記憶があります。 なつかしなつかし…*1

作戦開始 〜目標を死守せよ〜

さて、ぶっちゃけ私はアキバの町は詳しくありません。1回/年ぐらいの勢いでしか来てないので、来る度に町が変ってます。 つまり、

 コミットってどこやねん。

という状態。

HPの地図を頭に入れつつ近場までたどり着くも、最初はどのビルか全然わからずでチト路頭に迷うも^^;、ちょっとしてからお店を発見。 店の入り口にたどり着くも、まだ開店5分前なのでお空いておらずそのまま待機。*2 買い求めに来る人は結構いそうで若干混雑しそうな気がしたのですが、実際のところは私の前に1名先客がいるだけでした。 チト寂しい。(ぉ

で、ちょっとして開店。 私含めた2名はそのままローゼンストラップ直行。^^;  無事、翠・蒼を始め、対友人用の紅・苺・銀をを購入できました。いや〜、えかったえかった。これで一安心。

ところで店員さんから聞いたのですが、大部分は コミケとWeb通販用 にまわされてしまったらしく、店舗売りは3ケタ前半代*3しか入荷していないとの事で若干泣いておられました。
多分、店舗売りは初日しか持たない量だとおもうのですが、他の方は無事購入できましたかねぇ?

巡回 〜探し物はなんですか?〜

久々の秋葉原ということで色々と巡回してみました。 まぁ、脂肪を燃やすという理由もありますがー(ぉ

で、DVDが欲しかったのでそっちを優先購入目標として巡回開始。


  • メモリ安い〜 (PC-2100 512MB -> 約8000円)
  • HDD安い〜 (160GB -> 1万円割…… マジか!?)
  • エロゲ安い〜

いや、"リコッテ" が \1980 で 「こんなに安くなってるのかヨ! orz」 と思ったら、"リトルモニカ物語" が \1480 で 「もっと安いのかヨ!!! orz orz」 という感じで微妙にヘコみました。 リトルモニカは世界観的にも結構いい作品だと思うんだがなー。 あー、リコッテ? 積んでますよ*4

そんな感じで久々のアキバを堪能。 そして、おでん缶の自販機の前には長蛇の列。 話には聞いてましたが、ホントに*5人気なんですねぇ。 つか、補充中に並んだところで、購入時には 生暖かいというだけ のような気がするんですが、美味しいんでしょうか?

ヨドバシカメラ 〜いつの間に建てたんだコレ?〜

開店時に大きく話題になったヨドバシカメラ。 あんまり行く気は無かったのですが、近くまで歩いてきてしまったので、とりあえず入ってみることにしました。

2階のPCフロアとか無駄に広い…と思いつつ、PC関係の書籍コーナーは色々揃っていて好感触です。 何か書籍が必要になった時は、ここに来るとほぼ目的の物が見つかりそうです。
4階(?)の、音と映像のフロアにも興味があっていってみたのですが、このフロアは私より T氏 の方があってると直感。 是非とも行ってみてください。(ぉ

ところで、電気店のはずなのに、6階のおもちゃ売り場の方が賑わってる ってのはなんなんでしょーかね? あと、エロゲコーナーは入り口を "関係者以外タ立ち入り禁止" っぽい香りにして 上手く隔離したなと感じました。…が、エロはアキバの下町に任せておけばいい気もしました。(ぉ 他の店の方がよっぽどエロい(…というか、ヤヴァイ)。

その他気づいた点

  • LAOX楽器館が別の店になってるー!?(でも音楽関係だったけど)
  • DVD中古店が6店舗ぐらいしか見つけられず^^;
  • メイドさんマジ繁殖
  • やっぱり、ホワイトキャンパス2号店近辺は殺伐としてていい空気だなぁ。 店内で流れてた、東方BGMのアレンジが良い感じだったなぁー。 …負けてられんなぁ。orz
  • M's に行ってみたら、レジ店員が何処かのギャルゲコス。…と思ったら男の人。 白ロリさんかと思ったら男の人。 いい店だ

撤収

目標を掲げつつ巡回していると何時の間にか16時ぐらいに。 靴の購入もしなくてはならない為、秋葉原から撤収することにしました。

帰る時は、東京駅から総武線快速で千葉まで下るようにしています。快速の始発辺りを狙い、座って帰ろうという策略ですね。 ただ……忘れてました。今日1月3日。 帰省ラッシュやん。orz 結構人でごった返してました。…そして案の定座れず。わふーん!

*1:どうでもいいいけど、 google で "とら" を検索すると Topに来る件について

*2:12時開店

*3:正確な数は聞きましたが、とりあえず隠蔽^^;

*4:すまん orz

*5:一般人に?