いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

企業さん相手に名刺は必需品かしら

今日はーイベントの日ー!

ってことで、今からビッグサイトに行ってくるのかしらーー!! うひょーーー!! 西4屋上スペース*1へデビューよぉおおおおおお!!いやっはーーーー!!!!






…というイベントではなく、企業向けのイベントの日です。 ESECと呼ばれる、組み込み系コンピューターに関するモノの展示会なんです。で、そのイベントに行って、ある程度企業さんを見回って明日レポートを出すという新人研修の課題があったりするわけですよ。

ぶっちゃけ、未だに組み込み系のプログラミングにいまいち興味をもててない私は*2、持ち合わせている情報量も少なく、何見りゃえぇのかさっぱりなのですが…まぁ、やらなきゃならんものはやらなきゃならんわなー。



ところで、こういう企業向けのイベントは 名刺が必需品です。入場の受け付けの時点で名刺が必要になってきたりするのですが、まだ試用期間中の新人さんには名刺なんて高度なデバイスは支給されていません。さて困ったどうしよう。

…いやまぁ、無ければ無いでそれ相当の対応はしれくれます。学生さんとかも入場可能ですが、大抵の学生は名刺なんて持ってないわけで*3、そんな場合は手書きの云々で受け付け完了し入場可能になります。 現在の私達もそれを利用して入ることになるんでしょう。



が、名刺…明らかにあったほうが良い名刺……












http://ir9.jp/hd/hd070516_00.jpg


よし、ちょっと聖地行ってくる!!!

*1:==コスプレスペース

*2:業界人なのに良いのか?

*3:ウチの薔薇さんは学校公式の名刺持ってたけど:ぉ