いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

パソコンのことが解りません(ホントに)

薔薇水晶only即売会 に出るのも良いけれどー!*1



マシンのアップグレードもしなきゃアカンのですよ!!




今週末の連休は「翠星石 / 薔薇水晶only」で忙しいわけですが、来週末の連休はマシンのアップグレード……ってか「買い足し」を行う予定なのです。

が!

タイトルにもあるように、最近のパソコン事情がさっぱりわかりません。

いやだってさー、CPUのクロックが普通に 3GHz とかある時代ですよ? Pentium-!!! 600MHz ぐらいを液体窒素利用で「1GHzに届いた!超えた! 夢の1GHz!!!」とか雑誌の特集があった頃はなんだったのかと。

まぁそうは言いつつ、今の私のマシンも平気で 1GHz Over ではあるんですけどね。HAHAHA!! 1.26GHz*2 だけどさ。HAHAHA!!

マシン検討時に発覚した驚愕の事実

新規マシンを購入し様と決めた当初は「今メインで使ってるビデオカード/サウンドカード/HDD があるから、板・石・メモリがありゃえぇね。安めで済ませられるかもー」なんて思っていたのですが、気づいてみりゃ

  • AGP廃止 -> PCIExpress
  • P-ATA廃止 -> S-ATA
  • PCI消えかけ

じゃー無いですか。 ビデオとHDDは確実に買い替え決定の事実に割とへこむ。 いや、お金が掛かるって意味もありますけど、パーツ流用が出来ないぐらい時代が進化してるんだなという事実に…。ちくしょう誰のせいでこんなことに…

マシン利用目的・目標

ということを目的として、ドスパラBTOしてみる。 (…一から自作だと時間が掛かるわ、体力もすり減るわ…)

コイツの「メモリ2GB / 800MHz」にしたモン程度(ついでに、CPUを 5000+ にしてもいいかなーとか)でいいのかなーとか思っちゃうんですが、さぁ周囲からどう見られちゃうもんでしょうか。 Intel にしろよとか突っ込みが来たらどうしよう。

しかし、ビデオの性能が全くわからず。 ゲフォの 8600 / 8800 の GT / GTS …? なにそれ? 何が違ってくるんじゃ? Programmable Shader 2.0 が使えるって信じて良いよね?*4


メモリは自分で買ってきた方がやすいかしら? ほんなら秋葉原で -> 丁度16日に浅草行くじゃん -> 即売会やん -> 売り子してんだろ -> 無理やん!

oh...




とまぁ、いろいろ検討していますが、非常に困っていることが1点あります。



シリアルポートが2つ無い。



俺の人工精霊「MU100」と「SC-88Pro」を見捨てるわけにゃいかねぇぜ…!?

…あー、ついにUSB-MIDIインターフェースの出番かー(苦笑

*1:初めて出た告知なのにコレだけかよ

*2:この辺は実に深い事情があるのだ

*3:OSはある

*4:Vista時代に何を