いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

資金運用についてちょっと悩んでる俺

社会人になって学生の頃とは大きく異なるお金回り。 将来いつか大金が必要になる事があろう故に、チビリチビリ貯蓄を行ってはいるのですが、前々から常々思っていたこと。




普通預金で溜めるのは明らかに「おばかさん〜」だよねと。




お金ってのは「回さないければならないモノ」と聞いたことがあります。溜めておくだけではあんまり意味が無い。うまく運用しなくてはならないと。(確かに私も思う。お金が腐ってきますよと)

というわけで「溜める系」の商品でも購入してみようかと考えている私。 しかし、お金系の商品なんて、私あんまり詳しく無いのが困りモノ。(ぉ

私がパッと思いつくのは次のモンでしょうか。誰か詳しく知ってるとか、間違ってるよとか突っ込み plz。

定期預金
シバリが1ヶ月〜*1。 手軽にできるも「普通預金かはマシ」というレベルの金利らしい
国債(個人向け)
シバリが5年 or 10年。 でもなんか金利高そうじゃね?(適当)
社債
日商簿記2級を落ちた程度の知識しか無い私には「株より安全」程度の知識しかない。^^; 個人向けでは全く無い模様?
「想定の範囲外です」

「定期預金」か「国債」が割と手軽なのかしらーとか思ってみます…が、こんな記事 を発見。そしてその中の一文に

金利型の金利の動きによって、比較の答えはまったく違ってきます

2/2 対決!個人向け国債 vs ネット定期預金 [国債・債券] All About

…そうか。 仮に割と長めの定期預金を組んだとしても、途中で金利が上がっちゃったら「組んだ時の金利でしか利息がもらえない」故にガッカリな結果になる可能性もあるんやね。なるほど。

つまりは、将来の金利の変動予測を行って適切な商品を選びなさいという事ですな。



じゃー「金利変動の要素」って何かしら?




……………




生きるって難しいーやーねぇー HAHAHA!! orz

あぁ、次は経済学の本購入だ…

*1:eBankの場合