いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C81 - 東2 au wifi スポット 利用感想

C81では、au wifi スポットが 東2*1 に設置されました。

個人的に au wifi スポット自体が微妙な印象だった故に*2 利用しないだろうなぁーと考えては居たのですが、コミケ1日目は割と余裕があったので試験的に利用してみました。

結果、au の中の人には申し訳ないんですが、正直あんまり利用しようにも利用できないモノだったかなぁ…と思ってみたりします。ごめんなさい ^^;


利用試験マップ および 試用環境

http://ir9.jp/hd12/c81_au_00.png

  • 1日目の 12:30〜13:00 ごろ
  • 東2の上図 α・β・γ の箇所でゆっくり歩きながら接続
  • 利用端末はIS03
  • SpeedTest を利用して速度計測を試みる
  • 上図は http://twitcmap.jp/ を利用させていただきました

ポイントα

http://ir9.jp/hd12/c81_au_01.png

東2インフォメーションは見えるも、やや離れた所からのアクセス。とはいえ東2のエリア。 Wifi の電波は Lv2〜3 は入っていた記憶があるのですが、ブチブチ回線が切れて実質使えない感じでした。

利用しているスピードテストツールは Down → Up の順でテストが行われる速度計測ツールですが、Down のテストが終了した後の up テスト中に wifi のコネクションが切れたようで(?)、実質計測失敗感。 (Wifi接続からやり直し含めて)何回か try したのですが結局安定した結果は取れず。


…ってかこの文章書いてて気づいたんですけれども、このスクショって wifi も繋がってなければ 3G回線 も繋がってないという。 丁度 wifi のコネクションが切れた直後で 3G回線 に復帰を試みる最中だったようです。 まぁつまりは、それだけ切れやすかったってことですね。

ポイントβ

http://ir9.jp/hd12/c81_au_02.png

東2インフォメーションのほぼ正面。 wifi電波強度は安定の Lv3。 …とはいえ、やはり Wifi コネクション自体はちょくちょく切れる。(とはいえα地点よりはだいぶ安定してました)

なので、やはり何回かスピードテストに失敗していたのですが、3回目ぐらいで上記のような結果が取れました。近い場所だけあってある程度安定していた様子。とはいえ、upはスムーズに通信はせずちょくちょく詰まっていた感じです。

この辺りであれば、まぁ利用できるかなぁ…という印象を受けました。

ポイントγ

の辺りでも計測を試みたのですが、まず wifi に繋がらないという問題が発生。 スポットは見つけて接続しに行き、IPを取得しようとした所で長時間粘った結果結局ダメで再接続しに行くとか、IP取れた結果 speed test で try again したら wifiコネクションが切れるとか…

何回やってもうまく繋がらないので諦めました…


試用感想

以下の要素により今回*東2の* au wifi スポットについては「使うに使えないなぁ…」というのが正直なところです。

  • wifiで通信できる状態になるまでが非常に遅い*3。 東3から東1へ移動中とかだと、ip取れた頃にはwifi電波的に不安定な所まで移動してそうな勢い。
  • wifiに接続できたとしても、本当に近場でないと安定した通信をしてくれない。
  • 会場中央の通路(γの通路)まで行くと接続が非常に不安定になる。スポットからトラックヤード側に向かって半分の所ですらカバーできないというのはチト狭すぎではなかろうか。
  • wifi の電波を常に探すような状況にしておくと、バッテリーの消費も激しくなりよろしくない

http://ir9.jp/hd12/c81_au_03.png
↑スポットは見つけるも、なかなかIPがもらえない


3G → wifi に切り替わる際アプリが通信していたらアプリが不安定になるでしょうし、そもそも wifi電波強度がLv3で繋がっているように見えて実質通信が超不安定という状況になるとか「Wifiに接続した事により不安定要素が増す」事を考えると、ずっと3G回線で接続した方が安定/スムーズに利用できるのではなかろうか? というのが個人的意見です。*4




んまぁ今回のauさんの行動は「試験的導入」ってのが合ったのでは無かろうかと思ってみたりはしています*5。…ので、素直に利用感想をフィードバックしてみました。ある IS03 ユーザの利用感想として活用していただければコレ幸い。



なお、西カフェでの au wifi spot は利用していませんので、上記に書いたダメっぷりは該当しない可能性があります。 …ってか、そういう休憩する場所での配備こそ適してるんじゃなかろうかと思ってみたりしますね。 んまぁコミケット側からすると流動性が悪くなる原因になり歓迎されない可能性はありそうですけれども…^^;


個人的に思う事

(他の wifi spot業者 と連携してでもいいので)ビッグサイト側が会場全体でwifiに接続できる環境整えたらどうじゃろうかと思ってみたりします。 人が多く来る事前提の建物なんだから、利用する人は多く居るわけですからのぅ。(※下記追記参照 2012-01-10 10:49)

…と思ってみるも、コミケットが 20万人/日 …仮に 5000人が wifiに接続するとして、1つのアクセスポイントに何人ぶら下がる事になるんだコレwww 会場中いろんな所にポイント設けて分散させたところで帯域が足りない気がしてきたwww



いろいろ難しいですね

2012-01-10 10:49 追記

docomo の公衆無線LANサービス "MZone" というのが、一応ビッグサイトに配備済みでした。すいません orz

MZone なんちゅーサービス初めて知ったわぃ…

*1:と、西の喫茶店

*2:京浜急行アクアラインバスで利用しようにも安定した通信が出来ない! - んまぁ wi2 300 がイケナイ事になるんですけれども^^;

*3:IP取得完了まで

*4:ただし、東2Infoに隣接する島を除く

*5:スポットの微妙な配置具合的にも