いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

今更ながらの C85 の感想

というわけで、C85 お疲れ様でしたー。 2月中旬だけどお疲れ様でしたー(ぉ

今更ですが C85 を振り返ろうと思います。 感想記事書かないと次回の申し込みが出来んのですよ。 毎回感想記事エントリーのURLを申し込み書に記入して、フィードバックしとりますです。 フィードバックマジ重要。

感想・出来事

いつも通りに「3日間+撤収」に参加しましたが、特記すべき事項がないぐらい実にいつもどおりな開催になったかなぁと思ってます(ぉ ^^;

致命的な問題に遭遇したワケでもなく、致命的に熱いワケでもなく…(ぉ

というわけで小ネタを羅列

  • 販売停止カード(黄)はちょくちょく見かけたかなーと。 今回大きく切り替わった故に仕方がない事だとは思いますが、次回はスムーズに判断出来ると良いですなぁー
  • 1-2日目はコスプレ参加しました。
    • 2日目の男子更衣室は相変わらず東方が多くて、その他キャラだとアウェイ感が凄い(ぉ
    • 2日目、合わない靴で歩き回った結果、右足親指を故障する案件が発生。歩く度に痛みが出るので、3日目が大変辛かった…というか年開けて3週間ぐらいは偉い辛かった……
  • 3日目、開場と同時に震度5弱の地震が発生しましたが、特にアナウンスが無かったのが気になるようなー… 別に体感する程度には揺れなかったし、アナウンスすると大混乱するから無かった方が良かったかー… ちょぃっと引っかかってる点
  • 撤収時、西1へトラックが中々来ない事態が発生。30分ぐらい来なかった様子? 完了時刻も大分遅くなった様子(?) → 18:19 頃完了のようだ


残念だった点が1つ。

1日目混雑するサークルさんに並び、丁度私の所で列が分断されることになりました。

スタッフ『ちょっと……見ておいてね……!!』(すげぇ忙しそうな表情で
9「列の割り込みが無いように…ですね…!?」
ス『そそ!』
9「はいッ
ス(即立ち去る)

スタッフさんは糞忙しいのはよく知ってますし(ぉ、何より「場を作る参加者」ですので、スタッフさんの要望をくみ取り自分なりにタスクをこなしました! 結果、特に混乱することもなく列を処理することが出来たようです。

…とまぁ、「協力できたでー!うははは!」と謎の優越感に浸りつつ(ぉ)更に買い出しに回っていたところ、

  『スタッフさん、ちゃんと見てないと途中割り込みされちゃうよ!』

何て声が聞こえその方向を見たら、途中分断された列とその処理に追われているスタッフさん1名を目撃。 そこは列に並んでる人が協力する所やろー、スタッフさんに任せっきりじゃなくて一般参加者も協力すべき所やろー…… と。

私と同じ状況が発生していたわけですが、人によって考え方が全然違うなぁーと…とても残念になりましたワ。

コミケでは「お客」ではなく「一般参加者」ですから、スタッフさんが一杯一杯臭かったら指示を仰いで共に場を作ってあげましょうえぇえぇ……



…とまぁ、これ文章書いてて、なんでそこでhelpに入らなかったのかとチト反省 orz // 多分次行くサークルさんで頭がいっぱいだったんだろうなぁ…あああ


コスプレ

1日目・2日目はコスプレ参加しました。

2日目の更衣室は東方の日故に東方レイヤーさんが9割を占める勢いで、他のキャラに着替える私(※杏子ちゃん)としてはすげぇ恐縮感があるといか、すげぇアウェイ感があるというか(ぉ


http://ir9.jp/hd14/c85_01.jpg
↑西コスプレ広場でまどマギ合わせしてきますた!

まどマギ自体も結構多かったですけども、進撃レイヤーが特に多かったですかなぁー。 auの人も進撃してたし(ぉ


ちなみに近くに docomo基地局が運用されてましたが、私の SH-10D は結構不調でした(ぉ ^^; コレについての詳細は携帯の電波レポで

撤収

http://ir9.jp/hd14/c85_00.jpg

とりあえず破損イスが3脚は出たことは確定 // だからなんだ

先にも書きましたが、トラック来るのが遅かったです。 結果、完了するのが遅くなり、反省会に途中参加する形になってしまいました。 何があったんだろう…

http://ir9.jp/hd14/c85_02.jpg
↑毎回恒例の反省会




…ところで、スタッフ証って手書きになったんですってねー!(棒