いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

そういえば、信号処理やりに院に上がったはずなんだよなぁ… あれー?

Creative、MP3を元のCD以上の音質にするUSBオーディオ「Xmod」
mp3*1は、Lossy(不可逆圧縮)で元より劣化されてる == 情報が減ってる状態なのに本当にできるのかしらー?
Googleがソースコード検索Google Code Searchを公開 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
開発側としてはこれは非常にありがたい!

ネタもろた -> thx!

Windows Vistaの品質は……? | スラド

>出荷版のビルドエラーを起こして、マスターソースがコンパイル・リンクができなくなっちゃたけど

…OS側が中途半端な状態だと、開発側は非常につらいねんなんぁ…。 例えば、実は「落ちる」という問題がこっそり含まれている命令*2を私のような一般的な開発者が実行しモノの見事に落ちた場合、利用者からは「開発者側のアプリの出来が悪い」って評価になってしまう…。 OS側の命令が悪いのに。 これはチトつらいなぁー と。


…んまぁただ…正直なところ、Vista レベルになると、Microsoft 側も開発に必死なんじゃないかなー とは思ってみたりします。 いくら巨額のお金があるソフトウェア会社とはいえ、管理に限界が来てるんじゃないかと個人的には思ってみたり。

お金がある == 人沢山雇える == 人海戦術で Go!

なんてのは、ソフトウェア業界では「人が多くて統制が取れなくなる故にデスマーチへ一直線ルート」ですので、やっちゃいけませんし…。(統制が取れればよいのかもしれませんが…)


Microsoft の事なので、何とか形にしてくるような気はしますが…どうなるかなー。

ちなみに私は Windows 2000 で十分だと感じてる人だったりします…。^^;


ITエンジニアにはスルー力が足りません | スラド

よし、全力でクマー!

とまぁさておき、自分とは合わない意見とか出てきた時に、ガリゴリと意見を言うってのは…まぁ、そんなに悪い事でもない気がしますけどねぇ。 ただ、他愛の無い話題とかの場合で絡みすぎるのは、問題がややこしくなるだけなのでアレですけど^^;

ちなみに私は、Web巡回で反対意見とかみかけた時ってのは、そのまま流しちゃいますかなぁ。「あー、そういう意見もあるのねー」と簡単に内容確認して CTRL + W (ウィンドウを閉じる)。

ただ、他の人から指摘されると「それはちゃうねん、こうなんねん。俺はこういう意見なんねんな。」とほぼ無条件で返しちゃうようです。


……んまぁ、似たようなことが昨夜丁度ありまして。(ぉ ^^;

結果的にディベート*3っぽくなったのですが、いやー、他人に矛盾点を突付かれると非常に勉強になるような感じで面白いのです…面白いのですが……。 結構体力使うよなーってのが、ちょっと辛かったり。 言い合い見たいにあるケースもあるので、やっぱりちょーっと辛い。*4

まぁでも、今のうちにキャパシティ増やさなきゃならんし、経験は積んでおくべきである故に、個人的には機会があればスルーせずに続けてみたい所。 将来的に「会議」の場で必要になりそうだし。

*1:というか大抵マルチメディア圧縮関係

*2:関数と呼ぶ

*3:うわ、今調べるまで リベート だと思ってた…

*4:ついでに、オンラインだと顔が見れないのも非常に辛い。