いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

掃除 〜そしてトキは動き出した〜

土日は部屋の掃除してました。

3月ぐらいから掃除してなかったのですし(ぉ)、5月頭のまきまき5の影響もあって*1かなりひどい状態だったのです。環境がひどいと、何もできませんからねぇ…。

というわけで、階層になってるモノを確認したり整理したり捨てたりしてました。

同人誌を消化する

今回の掃除の目標のひとつとして「山になっている同人誌を整理整頓する」というタスクがあったりします。

即売会の後は、とにかく披露困憊故に、まずやる気が出ない。 そんなもんで、購入させていただいた作品ってのは「積ゲー」…ではなく「積本」になってるケースがあります。^^;
で、後でしっかり読もうと思っていたにもかかわらず、気づいたら月日が立ってたりとかですね……(すんませんすんません orz)

読んだ本もあるのですが、観覧済み用の山の上にどんどん積み重なさなって行き、日々崩れそうなところを応急処置で整えて、ごまかしごまかし過ごしてる…という現状があったり無かったり……


というわけで、未読の本を読みました!整えました!きれいにしました!


http://ir9.jp/hd/hd070527_00.jpg

これが今回整理整頓した同人誌の数だ!!!

…いやまぁ、そんなに量は多くないとは思うんですけども……。つか、まきまきの頃の本も数点ある気が……^^;

ちなみに、上段・下段は普通のローゼン本。中段はふたば系(でもないか)って感じです。カルっちかわいいよカルっち。 ギャァス!




で、思ったこと。

やっぱりローゼンはギャグが良く似合う。

一癖・二癖・∞癖もあるキャラクターがそろっている故に、弄り弄られ。時にケンカをすることもあるけれど、「子供のケンカ」みたいで実に微笑ましい。 一応 "アリスゲーム" というバトルトライアル開催中である故にシリアスな展開も待っては居ますが、この要素により作品がグッとしまるというかなんというか。

本を読んでいて、ギャグ要素は大いに楽しませていただきました(いやホントに笑った作品もありますよ)。 そして、シリアス要素のある作品については、悲しい運命背負ってるなぁ…と再認識させてもらったり。



まぁ何が言いたいかというと、良い時間を過ごさせていただきましたよ! ってことですな。 いやほんま、しっかり二次創作創られている方には感謝感謝です。 今後もローゼン系の作品を創っていただければなぁーとは思いますが、あんまり無理はなさらぬよう。 イベント当日早朝のマスターアップって辛いよねー。ねー。




あぁ、つか、私もしっかりとした作品作れよって話ですか。そうですかそうですねハイ………

時間欲しー orz

参考リンク
Strategy Through
左下の三作品の作者さん。お世話になってます。  技術的に(何
http://www.tanomi.com/rozenmaiden/
右下のペーパークラフト2種。高いには理由があったのだよ…!!(サークルさんとお話してきました:詳細はまた後日^^;)
余談

http://ir9.jp/hd/hd070527_01.jpg

カタログ各種。 まきまき1 のカタログなんて、今更誰が持ってるんだろう。(ぉ

ちなみに、まきまき2のカタログはありません。 ありません。 ありません…………ちくしょう誰のせいでこんなことに… (誰かくれる人おらんかなー)






他にもいろいろ書きたかったけど、timeover... oh...

*1:まだ影響してたのかよって感じですけれども^^;