いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

新潟県下越地震(仮称)についての個人的見解

というわけで、新潟県地震があったわけですが、この話を始めて知った時は「また新潟か!」というのが正直な所でした。^^;

いやねぇ、ばーちゃん家が新潟にあるもんですから割と心配だったんですが、見附近辺(≒中越 とか 上越とか)にあるもんですから割と震源から離れてる。というわけで、ものすごい大被害という事にはならなかったようで、ちょっと一安心です。(その代わり、中越地震の時は、ご近所だった故にかなり大変だった見たいですけどね。)



でさて、何でこんな地震が起きたのか?と個人的に思うこと。



13日の金曜日が悪さをしたのではないかと、ちょっと思ってみたり。

13日(金) <- (ぺしっ*1 )「いくぜ!」
14日(土) <- (ダダン)「昇竜」
15日(日) <- (ダダン)「烈」
16日(月) <- (ダダダダダダダ バーン!)「破」


みたいな。 いやだって、狙ったかのようにこの連休おかしかったじゃないですか。

13日
何事も無く終了
14日
台風で九州大打撃 / いろきゅう足を攣る / いろきゅう 大風邪を(また)引く
15日
やっぱり台風で大荒れ / 風邪が治らない
16日
地震 / 治りかけたと思ったらまたぶり返してきた / 九州の人「おぃ、台風の被害も凄いんだけど! ちょっとは気にかけて欲しいんだけど!!」


狂ってやがる…。

というわけで、私は「13日の金曜日が暴発しちゃった説」を唱えてみる。




偶然重なっただけだろ。

㌧!

気にかけていること

中越地震からある程度年月が経ち、ある程度復旧はしたというのが現状だとは思うのです。 が。どうしても、追い討ちをかけたのではないかと凄い心配です。

と言うのもですね、私は 中越地震発生から1年後に新潟入りをしており、そのときのレポートを blog に書いています。(あ、新しいウィンドウで開いて、見終わったら閉じてまたこのウィンドウに戻ってきましょう:ぉ)

高速道路なんて「とりあえず通れるようにした」だけの単なる荷物運搬用基幹路線になっているだけで、片側1斜線規制のところが多いわ、アスファルトはうねっているわと、ちっとも高速道路じゃない == 1年経っても全然復旧してなかったわけですよ

これを考慮すると、アレから1年以上経過はしていますが、完全復旧なんてしていなかったのでは無いかと思うわけです(これについては未確認なので適当なことしか言えないんですけど…)。そこでまた大地震でしょう?

一生懸命復旧作業してきて、ある程度終わりが見えてきたかしらー? ってところで、また根本から崩されるような出来事。 プログラマデバッグ作業かこれは



というわけで、物理的にも精神的にも大丈夫なのかと、割と心配です…





以上、両親が新潟賢人である故に、純新潟県人の血を継いでいる私の一言(どころじゃないけど)でした。


…そういえば、社会人なのに毎日大学 && 月曜日は会社出勤(ぉ) だったとかいう話の某氏も新潟に関連していたハズなんですけど、彼のところは大丈夫だったのかしら…?

九州も大丈夫なんか?


…そういえば、中越地震の時も、何か割と重大な天災の話題をオーバーライドしなかったっけ…?

*1:キャンセル入った