いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

IS03 のLED通知を復活させる方法

10月の半ば頃、おいらの IS03 を Andro 2.1 から 2.2 によーやくアップデートしました。

2.1 でも特に不満無く利用できていたので、最新にする理由が無く「どーでもいいや」 と放置していたのですが、先日のプチアップデートで「画面をキャプチャ出来るようになりました(※ただし、Android 2.2 環境に限る)」との事だったので、こりゃー 2.2 にアップデートしなきゃならんべーとようやく決意。 IS03 の 2.2 アップデートが開始されてから何ヶ月経ってるんでしょうかね。 べ、別に マミさんとキャッキャウフフしたかった とかそんなこと無いんだからね!絶対だからね!!


ペコペコ光ってくれない

Android 2.2 へアップデート完了 & プチアップデートも完了し、スクリーンショットも取れることを確認。 これは良いアップデートだったなぁー…かと思ったんです…がー



おかしい。 なんかおかしい。



tween さんは @通知 をバイブレーションして通知してくれるものの LED での通知をしてくれない…! はたまた、ezweb のメールも受信はバイブレーションで通知してくれるものの LED での通知をしてくれない…! 何故だ…!


http://ir9.jp/hd11/1112_00.jpg
↑ココが光ってくれない。


LED での通知をしてくれないとすげぇ困るんですよ。 未読メールがある場合は、時間の脇にアイコンが表示されるのでまだ解るものの、tween さんは画面の電源をONにしてステータスバーを見ないと解らない! さっと携帯を取り出しただけじゃ解らない! LED がペコペコ光ってくれないと解らないんですわ…コレは困った。 (メールも光ってくれた方が分かりやすい。特に暗いところ)


Android 2.1 から 2.2 にアップデートした後にこの問題が発生しているので、このアップデートが影響しているのは間違いなさそう。 …とはいえ、アップデートで機能ダウングレード? いや、なんかの設定だろう…けど、何の設定かさっぱり解らない…。 tween/メーラ側の設定が悪い? いや、ちゃんと設定した。OS側の設定…?設定できそうな項目は…「画面設定」ぐらい? いやンな中に設定項目無いし…「ユーザー補助」もなんか違うし…


…該当項目無し? …設定できない? …OSレベルでなんか仕様変更? …ユーザからは手の出しよう無しとかそんなオチ…………!?



解決方法

http://ir9.jp/hd11/1112_01.png

サウンド設定」の「通知」セクションの「光を点滅させて通知」をONにすれば、tweenさんもメールも(その他も?)LEDで通知してくれるようになりました。




なりました…

なりました……

なりました………




サウンド設定にいるなんて、そんなん考慮しとらんよ……