いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

朝の弱さが立証されました!

というわけで健康診断を受けたわけです。 X線やら尿検やら血液検査やら視力検査やら体重やら身長やらなんやら。

ちなみに身長は 175cm と書かれて実に微妙。これ絶対 XLしか入らn(以下省略されました


さて、検査待ちをしてる時に同期さんが一言。


「いろハン、ずいぶん血圧低いっすねぇー」


…あー、血圧? Hi:Low = 100:65? …あー?これは低いのかね?(よく知らない

検査完了後にちょっくら検索してみたら

一般的な低血圧の基準は、安静にして血圧を測ったときの最大(収縮期)血圧が100〜110mmHg以下の場合。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000375.html

なんてのが結構ポチポチでてくる。 そうかー、私は低血圧だったのかしらー。(今更)

道理で朝が極端に起きられないわけだ。なるほどなるほど。 同時になんとなくドンヨリ空気が流れている「テンション下がってきた!」なのは低血圧の影響なのかも知れぬとか思い始めた私。



じゃー、この低血圧を回復しようぜ! という話になるんですが、どーも明確に「こうすれば治ります!」ってのが無い印象。 検索する限りじゃ 適度に運動して早寝早起きしましょう とかそれぐらいしか出てこない。 毎朝繰り広げられる「遅刻ぎりぎり猛ダッシュ自転車走行」は適度以上な運動な気もするんですけどねぇ。(ぉ


とりあえず、この低血圧の問題は Critical と見なしてよいのかもしれない。 誰か「低血圧対策パッチ」とか創ってくれんかなー(そして適用して高血圧化)