いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

アニメのエンコードが大変だじぇ

お部屋の掃除の次は、自分のHDDの整理です。(苦笑


6月ぐらいからキャプチャカードを利用してアニメを撮りまくっているのですが、全く再エンコード処理せずに来たものですから、最近はHDDが一杯一杯の状態です。 Mpeg2で 1話 約1.2GB のファイルがワラワラと……

ってことで、DivXで 16:9 にクリップできるモノはクリップして*1、ファイルサイズを小さくして保存計画なのです。



実は1ヶ月前ほどに ffmpeg から h264 に変換するバッチファイルを書いて自動処理させようと企んだんですけれども……ビットレート上げても画質が微妙だったので断念してます。

…まぁ、アナログソースで画質を求めるなって話もありますけれども…(ぉ ^^;


こんな作業ステップ

色々試行錯誤したところ、こんな感じになりました。 aviutl をコマンドラインからいじくれるのはすばらしい。

  1. aviutil で以下の作業を行う
    • start, end 指定して、アニメ前後のCMを削除 → A・Bパート間のCMカットはあきらめた(ぉ
    • 24fps化
    • クリッピング
    • ノイズ除去 (Wavelet_NR type-G マルチスレッド版 / Mode-3)
    • リンギング低減
    • シャープ(軽めで)
    • 可逆圧縮コーデックで保存 → ここでは「ソース'」とする
  2. ソース' を、DivX で1パス目エンコード (音無し)
  3. ソース' を、DivX で2パス目エンコード (音無し)
  4. ソース' を、DivX で3パス目エンコード (音有り)

これだけの作業が約1.5時間で終わります。 ……すごい時代ですね。



ただ問題はやっぱり画質です。キツイっす。(ぉ

等倍で見る分にゃー問題ないんですけれども、フルスクリーンにしてみようものならもうコレはひどい画質とスグに分かってしまうと言う…。それもそのはず、エンコード後のファイルは「640x360」で、フルスクリーンにすると横1920で表示しますから、1ピクセルあたり9倍の大きさになるんですよね。そりゃアラがよく分かるわと。(苦笑

http://ir9.jp/hd09/0926_00.png
↑こんな感じ …あぁ、元画像がすでにアレですかそうですかそうですか… orz

…まぁでもアレですね。本当に気に入った作品であれば、DVDとか買えって話ですからね。 出会った人と話題を合わせる程度の活用方法であれば、この画質でもいいかなぁーと。


…とはいえ、なるべく高画質な方が良いとは思っているので、現状はコレで良いとしても、近い将来には地デジの録画環境も欲しいですねぇ。 未だにどうすれば良いのかさっぱりですけど。(ぉ

*1:ウチは右上に「アナログ」って入っちゃう環境なので、16:9ソースも 4:3 で上下黒く届いちゃうのです