いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

手術翌日 〜 解放の刻(とき)

昨日、寝たきり生活の中、結局自力での「尿瓶への放尿」が出来なかった為に、カテーテルを食らった私。 看護婦さんによる尿管挿入かと思いきや、突然現れた海坊主先生による挿入という事もあり、涙、また涙の入院生活となっておりますーがー!


さて入院生活2日目。手術後1日目の始まりです。


朝って言うか深夜ですよね?


3時頃目覚めてしまう


痛みで目覚めてしまいました…。

痛み止めについては、昨晩ロキソニンを飲んでいますし、背中から直接点滴(っぽい何か / "硬膜外ブロック"という)による痛み止め注入も行っており「痛み止め増し増し」で運用されているかと思うのですが…それでも痛いワケです。 …麻酔の効能が切れてきた結果なのでしょうかね。(ただ、痛みに関しては、後日の方がより厳しかったです)


でまぁ、どう見てもお外が真っ暗なんですね。起きるにはまだ早い時間なんですね。…ってか、まだベッドの上で安静令は解除されてないワケですね。 …というわけで再度寝ますか…………

………


……




寝れんわコンナロー!(ぉ orz

昨日の日中寝まくったので、全然寝れない! 仕方なく、ケータイに入れておいた音楽を聴きながらウトウトしつつ、朝を待つのでした。


寝たきり令解除じゃ無かったんですかー! ヤダー!

ウトウトして6時。3時間BGM聞いてるだけは中々辛かった(ぉ

さて、6:30頃看護婦さんと共に先生が術後の経過を診察しに来まして、それと同時に「ベッドの上安静令」が解除されました。 昨日とは違って足もちゃんと動くようになったし、トイレ&歯磨きでもしましょうかー! 動けるってやっぱり良いねぇー!!


トイレの扉<ガチャッ



………立ちくらみ && 気持ち悪くなってきたんですけお!!!

軽めの状態からどんどん悪化していくのでトイレからベッドまで、そそくさ撤退! 放尿中じゃなくて良かったぞマジ!

結局の所、下半身麻酔の影響がまだ残っているようで、足まで行った血液を重力に逆らって押し上げる力がまだ完璧には戻っていない様子。 故に脳への血液が不足してしまう…と。

この影響は朝食(三分粥)を食す際にも影響してきて、ベッドの上で体起こしてご飯食べてるだけで、立ちくらみと同じ症状が出る様。5分ぐらいは持ちこたえられるのですが……

結局、気持ち悪くなってきたら一旦横になりつつ、足を高い位置に上げて強制的に体上部へ血液を持って行くという対処を行い症状を解消させてました。 食べて気持ち悪くなったら、寝て足上げて…再び起きて食べて、気持ち悪くなったら寝て足上げて…の繰り返し。 粥を食べた直後に横になるってのもそれはそれでチト気持ち悪い感はありましたが(ぉ この対処により、無事朝食を完食。



ただ、この血液循環の悪化状態は、朝食後には改善しまして普通に出歩いてても気持ち悪くならないようになりました。 起床後の低血圧っぷりも影響していたのかもしれません。


で、トイレに行けそうで行けないワケでして

朝の診察の際に、看護婦さん曰く「寝ている間に溜まってるからソレを出さないとマズイ」とはアナウンスされていたのですーがー、トイレに行っても立ちくらみする(※"尿瓶" から "トイレに行ける" にレベルアップ!)という状況。

でまぁ結局、朝食後に


http://ir9.jp/hd12/0607_02.jpg

再びドクター海坊主さんがいらっしゃいまして、昨晩に引き続きカテーテル食らっちゃいましたとさ!

夜勤お疲れ様ですぁあ"あ"ア"ア"ア"ア"ァァァッー!!!






ちなみに、昼食後にもまた1本食らっちゃいました☆(ヘテペロ

……いやーマジで出ない。 手術1日後となると、流石に尿意は感じ取れるようにはなってきたのですが、トイレの前に行っても出ない。たたずんでも出ない。ねばっても出ない。 どうやってお小水出してたのかと疑問に思い不安になるレベル。 なんだよこれ…なんだよコレぇ!?

結局、自力でのお小水出力に成功したのは 14:30 頃。 なんか凄い感動したわ。 俺はちゃんと小便がで来たよかーちゃーーーん!!!!! 「おまえ何歳だよwwww」とか思うレベル。*1



…ただなんと言いますか、カテーテルの影響もあり、尿が尿道を通る際、ちょっと…痛かった………(苦笑


その他いろいろ

とまぁ、色々トラブルはあったものの無事に改善の兆しが見えるようで一安心な1日。 お尻の方で入院してるのに、お小水の方で一悶着あるとかおかしいですね…

手術も終わり、あとは回復するのを待つだけとなった身としては、基本ベッドの上で安静してるのが基本となります。 詰まるところ、私の場合はノートPCにひっつきっぱなし(ぉ

あと特記する事項と言えば

  • まだろくに固形食を食べていませんが、実のところ多少便は出てたりします。 ただしメインはガス。 おならしようとして「身」を誤爆しそうになりそうで怖い*2 なぜか、1日中ずっとお腹がぐりゅぐりゅ言ってる。
  • 「座浴」という、お尻だけお湯につけるというタスクが今日から発生。お尻を暖める事は血流も良くなり大変良いことなのであります(コレは次回以降にでも)
  • 夕飯から通常の病院食になった

という感じでしょうか。

痛みについては、まぁ痛いのですが、特に無理しなければ問題無い感じ。ベッドの上であぐらかいてPCに向かえるレベル。 ただ、肛門が絞まると超痛い(苦笑

冒頭でも触れたとおり、常時痛み止めが注入されている為に、まだある程度余裕がある状態です。 この常時痛み止め注入は、翌日の診察の際に外されるとのこと。 …さて、外されたらどうなる事やら…。

そんな不安を抱えつつ、手術後1日目の夜を向かえるのでした………




あ、もう自力で放尿してるので、寝る前カテーテル無いかんね!!

*1:ちなみに13歳です

*2:ってか1回だけ誤爆した(ぉ → 少量…とはいえほぼ液体なので被害程度は"中"